BLOG

千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛サロンBUDDY 男のムダ毛ブログ〜食べ過ぎ脳になってませんか?〜

千葉/津田沼/船橋でひげ脱毛ならメンズ脱毛サロンBUDDY

スタッフの押野です。

ご飯って美味しいですよね。中華、寿司、スイーツなんかも美味しいですよね。私も食べるのが大好きです。食べても食べてもお腹がいっぱいにならない・・・そんな方には原因があったのです。

 

食べ過ぎ脳


 

まず食べ過ぎ脳とはなんなんでしょうか。ピンとこない方も多いと思いますので、食べ過ぎ脳についてご紹介しましょう。私達が生まれて間もない頃は、空腹以外で食事を取ることはありません。でも成長と共に理性を司る「大脳新皮質」が発達していくため理屈をつけては食べ過ぎてしまう可能性が高くなるんです。例えばせっかく作ってくれた料理を残すのはもったいないという気持ちから、どこか料理を残すことに罪悪感を感じ、無理して食べてしまいます。その結果食べ過ぎてしまう例もあります。このようにお腹が空いているわけではないのに頭で考えて食べてしまうことを食べ過ぎ脳と言います。食べ過ぎ脳になればあたり前のことですが食べ過ぎてしまいます。そして必要以上に栄養を取り過ぎて簡単に太ってしまうので、対処が必要なんですね。

 

食べ過ぎ脳をリセットするには


 

ついつい食べ過ぎてしまう食べ過ぎてしまう脳を、どうやったらリセット出来るのか・・・・。その基本はお腹が空いたら食事をするように意識することが大切なんです。でもお腹が空いたら食事をするのって簡単そうで意外と難しく感じませんか?これができないから、食べ過ぎてダイエット出来ない方も多いことでしょう。そこで食べ過ぎ脳をリセットするには次の3つを味方につけることが大切です。

 

満腹中枢

ホルモン

血糖値

 

この3つを味方に付ければ食べ過ぎ脳をリセットすることができ、お腹が空いた時だけ食事をする習慣が身に付きます。そしてついついしてしまう食べ過ぎを防止できるため、太らず痩せることができるんですよ。

 

空腹時に食事をすればおいしさ倍増


 

あなたは食事で美味しい食べ物を食べた時に美味しいという感情以外にどんな感情を抱きますか?多分多くの方が、美味しい食べ物を食べた時に幸福を感じるのではないかと思います。実は私たちの脳は、ちゃんとお腹が空いた状態で食事をすると食べ物の本来の味を感じるようになります。つまり食べ過ぎ脳のリセットに取り組めば、料理の美味しさもより感じることが出来るため幸せもいっぱい感じることが出来ます。ダイエットは過酷なイメージがありますが、少しでも幸せを感じられる時があれば、それがモチベーションのアップにつながって長く続けることができます。もしあなたの脳が食べ過ぎ脳になっている可能性があるなら食べ過ぎ脳のリセットにチャレンジすることをお勧め致します。食べ過ぎ脳になっていないかチェックしてみましょう。これから紹介する5つのチェック項目のどれか1つでもあてはまったら、あなたの脳が食べ過ぎ脳になっている可能性があります。もし食べ過ぎ脳のチェック項目にあてはまるものがあったら、後ほどご紹介するリセット法で食べ過ぎ脳をリセットしてみましょう。

 

毎日3食、規則的に食べる


 

健康のためにはしっかり3食、食べた方が良いというのを耳にしたことがあると思います。確かに、しっかりとした食事を取るのは健康に良いかもしれませんがかえって食べ過ぎ脳になる恐れもあるのです。なぜなら朝・昼・晩と3食しっかり食べているとしたらお腹が空いていない状態で食事をしている可能性があります。特に朝食から昼食までの時間が短いのでお腹が空いていなくても昼食をたくさん食べてしまう方もいらっしゃると思います。もしあなたが毎日3食を規則的に食べているのなら食べ過ぎ脳を疑いましょう。

 

食べ物を残さないために無理して食べる


 

これは先述したように料理を作って頂いた方に対して申し訳ないという思いから食べ物を残さないように無理して食べてしまう場合です。食べ物を残すと罰が当たると小さい頃よく言われたものですがこうした食事をしていると必要以上に食べ過ぎてしまいます。食べ物を残しちゃいけないという罪悪感が食べ過ぎ脳を招きやすいです。

 

美味しい食べ物に目がくらみやすい


 

世の中には美味しい食べ物が数多くあります。その為美味しい食べ物に目がくらみやすい方はついつい食べ過ぎてしまうことでしょう。特に限定品のようなものを見つけたらお腹が空いていなくても食べたくなるんじゃないでしょうか?もしかしたら限定品だから食べ過ぎてもいいから今食べないと損と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。お腹が空いていなくても食べてしまっては、食べ過ぎ脳からなかなか抜け出せません。

 

まわりに合わせてしまって食べ過ぎる


 

友人や同僚たちと一緒に食事をすると、または自分のまわりが美味しそうなものを食べていると自分も食べたくなってしまうこともあると思います。まわりの誘惑から断れない方は食べ過ぎ脳になっている可能性があります。

 

いらいらすると食べ物を食べてしまう


 

現代人はストレスを感じやすいです。食べることでストレスが解消されることは良いことですが結果体重が増えてしまっては意味がありませんし、それが更にストレスになっている可能性があります。

あてはまりましたでしょうか?次回は食べ過ぎ脳をリセットする方法から書いていきたいと思います。

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS