BLOG

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDYのひげ脱毛ブログ〜男のニキビ④〜

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 〜メンズフェイシャル(赤ニキビ・黄ニキビ編)〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

 

前回のブログでは、「白ニキビ」「黒ニキビ」について書かせて頂きました。

白ニキビが進行して皮脂が酸化した状態が黒ニキビとなります。原因や対策はほとんど同じで、どちらも初期のニキビとなりますので肌のケア、食生活や生活習慣を意識していれば未然に防ぐ事も可能です。

メンズ脱毛やフラッシュフェイシャルケアで用いられる光は、色素に反応します。ムダ毛がもっている黒い色素に反応させてメンス脱毛をしていきますが、黒以外でも白より濃い色(茶色・赤色・紫色etc)にも反応します。多くのニキビは赤系の色素をもっていますよね?ニキビの進行度にもよりますが、メンズ脱毛やフラッシュフェイシャルの施術を行う際は注意が必要です。当店では初めてのお客様へは必ず無料カウンセリングを行っておりますので、その際に肌状態を確認させて頂き、適正な施術を行わせて頂きます。また、現在抱えている肌のお悩もお気軽にご相談下さい。スタッフも男性ですので男性ならではのお悩みも共感したうえで、お客様のお悩みを改善できるご提案をさせて頂きます。

 

今回のブログでは

 

赤ニキビ

黄ニキビ

 

 

について書かせて頂きたいと思います。

 

赤ニキビ

赤ニキビとは、初期段階のニキビ(白ニキビ・黒ニキビ)を放置してしまうことにより炎症が起きてしまった状態のニキビのことを指します。

白ニキビや黒ニキビを放っておくと、アクネ桿菌が繁殖し、炎症を起こし、白ニキビや黒ニキビが発生している毛穴やその周りが赤く腫れてきてしまいます。この状態が赤ニキビであり、炎症性ニキビとも呼ばれます。度々登場しているこのアクネ桿菌ですが、もともと皮膚にある常在菌ですが、皮脂を好んで増殖する性質を持っており、繁殖したアクネ桿菌は、大量の代謝物質を出します。この代謝物質の影響により毛穴周辺の組織が刺激され炎症が起き、赤く腫れ上がった状態になってしまいます。他にも、痛みや痒みといった症状を引き起こす場合もあります。

この赤ニキビに1度なってしまうと、何度も再発する可能性が高く、その繰り返しによって起こる炎症の影響で、毛穴周辺の組織はどんどん侵食され、クレーターや色素沈着となってしまい、多くの男性の美肌を邪魔してしまう厄介なニキビとなってしまうのです。

赤ニキビは炎症を伴っている状態ですので、普段の生活のケアだけで改善させるのは非常に難しい状態のニキビです。なので、赤ニキビになってしまう前に、白ニキビや黒ニキビになる前、なってしまった段階でのケアが非常に重要になってきます。

赤ニキビの場合は、古くなった角質を除去するような効果のあるピーリング系の化粧品や、肌のターンオーバーを整えること、炎症やアクネ桿菌等を抑える鎮静&保湿効果の高い化粧品の使用することをオススメします。

 

黄ニキビ

黄ニキビとは、赤ニキビからさらに進行してしまい、膿をもって化膿したニキビの最終段階の状態です。化膿した状態が黄色に見えることから黄ニキビと言われています。

ブドウ球菌やアクネ桿菌が繁殖して重度の炎症が起こります。毛穴の中に白〜黄色の膿が溜まり皮膚が隆起してしまいます。毛穴周辺の皮膚組織では、重度な炎症を起こすことにより皮膚組織が破壊されてしまいます。

この黄ニキビの状態になると、黄ニキビ周辺の皮膚組織は、ほとんどの場合が表皮の下の真皮まで傷ついてしまうため、ニキビの炎症が治まった後も、赤みなどを伴ってシミのように見えてしまう色素沈着、ニキビ跡やへこみといった跡が残ってしまい、見た目も良い状態とは言えなくなってしまうので、黄ニキビになる前にケアしてあげることが重要です。

真皮の細胞は、表皮細胞と比べ、一度壊れてしまうと再生するのに時間がかかったりと、再生自体難しい場合もあります。ニキビ跡の凸凹(クレーター)ができてしまったりします。こうなると元の肌に戻すことが難しいです。完全に戻すことは難しいですが、メンズフォトフェイシャルでターンオーバー促進を図り、肌再生を促したり、ピーリング化粧品等でのケアも有効的です。

黄ニキビは、重度の炎症を伴っている厄介なニキビです。黄ニキビになってしまった場合、普段のお肌のケアのみで改善することは非常に難しく、赤ニキビ同様に黄ニキビになる前に、しっかりとした肌のお手入れと対策をして予防することが何より大切になってきます。

黄ニキビのケアとして必要なこと、まず第一にお肌を清潔に保つことです。そして洗顔をする際には、先に手をよく洗い(手や指の爪の間は殺菌だらけです)、刺激の少ない固形石鹸などをよく泡だてます。洗いかたは優しく擦りすぎないよう気をつけてください。すすぎの際も温度が低めのぬるま湯で、洗顔料が残らないよう丁寧にすすぎます。タオルで顔を拭くときも擦らずに優しく押さえるようにして水分を拭き取って下さい。

食生活や生活習慣では、十分な睡眠と栄養バランスを考えた食事を心がけ、ストレスを溜め込まないよう自分自信の環境作りを行い、ホルモンバランスを崩さないよう普段の生活から気をつけましょう。

 

いかがでしたでしょうか?一言にニキビと言っても、進行過程によって対策やケアの方法は様々ですよね。

当店では、メンズ脱毛やセルフホワイトニング以外にも、男性専用のメンズフェイシャルをメニューをご用意しております。

周りの人には言えない・・・けど本気で肌の悩みを相談したい、改善したいと思っている方のお手伝いができるよう対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

当店のメンズフェイシャルは、肩周りや首筋を光で温めながらケアしますので肩凝りでお悩みのお客様にもご好評頂いております。

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。それではまた。

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS