BLOG

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 男のムダ毛ブログ〜ニキビの出来る場所で原因がわかる?〜

スタッフの押野です。

今日は誰もが出来てしまうと嫌だなと感じるニキビについてお話します。意外とニキビが出来てしまう場所って同じであったりしませんか?ニキビが出来る場所で原因が分かるのです。

 

  • なぜニキビが出来てしまうのか

 

過剰な熱、ホルモンバランスの乱れ、内臓障害などの内面的なものや外的刺激による外面的なもの、更にストレス過多などの精神面から出来やすくなると言われています。ニキビの原因はひとつではないようです。内臓障害やホルモンバランスにも色んな原因がありそうですが、食生活の影響も多いと思います。ストレスが溜まって、やけ食いというのが一番悪循環を生みそうな気がします。そして体に余分な熱が溜まっていると出来やすくなります。体に余分な熱が溜まり、そこに老廃物が組み合わさるとニキビが出来やすくなるそうです。上半身に熱が溜まりやすいため、ニキビも上半身に多いです。体のシグナルを察知していきましょう。

 

体のどこにできていますか?


  • 1、おでこ

・ホルモンバランスの乱れ

・髪の毛が当たっている場合は可能性有

 

野菜中心の規則正しい食生活を心がけて、睡眠を十分に得るようにすることが大切です。ストレスがニキビの原因なる理由は自律神経の乱れから来る過剰な皮脂の分泌があります。髪の毛が触れている場合は外的刺激による可能性もあります。

  1. 眉間

 

・肝機能の低下

 

お酒の飲み過ぎの自覚がある方はお酒の量を減らすことが重要です。また眉間にニキビが出来てしまったら、乳製品を控えた方が良いと言われています。余計に皮脂の分泌を活発にさせてしまうため、チーズ、牛乳、バターなどは避けた方が良いでしょう。

 

  1. こめかみ

 

・ストレス

・肉体疲労

こめかみにニキビがぷつぷつと出来始めたらストレスを溜め込んでいるサインです。少しでもストレスを軽減させてあげてホルモンバランスの乱れを調整してあげることが大切です。

 

・肝機能の低下

・糖分の取り過ぎ

 

肝臓は毒素を分解してくれる働きがあることで知られていますが、その機能が弱ってしまうと体内の毒素がきちんと分解させず、肌にも影響してニキビが出来てしまうことがあります。疲労している人はしっかりと休息を取ってください。そしてお酒の好きな方も出来るだけ控える努力をしていきたいものです。頬のニキビは胃液の減少や虚弱が原因であることもあります。特に胃腸や肝臓に負担をかける糖分や脂肪分の取り過ぎは大きな原因になっているようです。

 

  1. 鼻の下

・ストレス

・免疫力の低下

 

心身をリラックスさせる習慣を取り入れることが効果的ですし、生活リズム乱れている場合は睡眠や食事の習慣を改めることで一定の改善が見込めるでしょう。睡眠不足や偏った食事バランス、ビタミン不足など不規則な生活と内臓の不調など、免疫力低下によるものが多いです。

 

  1. 口のまわり

・胃腸の不調

・男性ホルモンの乱れ

 

規則正しい生活を心がけ睡眠時間をしっかりととり、ストレスを溜め込まない、食生活も脂っこいものばかりではなく栄養バランス良く体調を整えていくことが効果的です。食べ過ぎやアルコールの飲み過ぎにより胃に負担をかけてしまったり、ストレスなどの精神的な面も胃に刺激を与え胃の働きが低下します。

 

・ホルモンの乱れ

・婦人科系の病気

 

食事は野菜やフルーツを多めに取るように心がけ、適量を良く噛んで食べることから始めると良いです。ストレスにならない程度に体の中からのケアも大切です。男女に共通してホルモンバランスが乱れる原因としては、ストレスや睡眠不足生活習慣の乱れや環境の変化などが挙げられます。顎のニキビがなかなか治らなかったり膿んでしまうような場合は婦人科系疾患の可能性もあります。

 

・冷えによる自律神経の乱れ

 

体の冷えは新陳代謝の低下やホルモンバランスの乱れを引き起こし、ニキビの原因になっています。首のまわりは特に冷えの影響が表れやすいため、冷え対策を行いましょう。首に出来るニキビの場合、水滞に加えてお血と呼ばれる血液循環の不良の問題を抱えている場合も多いです。

 

  1. 胸元

・環境の変化から来る大きなストレス

 

睡眠不足はホルモンバランスを崩す為十分な睡眠時間などが続いていると、胸ニキビが悪化してしまうこともあります。

 

  1. 背中

・食生活の乱れ

・睡眠不足

 

肩がこっていると背中にニキビやぶつぶつが出来やすくなります。一見関係なさそうに思えますが実は密接な関係があります。肩こりは血液循環を悪くします。

あてはまっていましたか?全てが必ずあてはまる訳ではありませんが、私は甘い物をよく食べるので、食べ過ぎると頬に出来ます。髪がおでこに触れてしまうとすぐにニキビができてしまいます。悩んでいる方は多いと思います。悩んでいる方の少しでも手助けになればと思い書きました。当店のBUDDYでは顔のフェイシャルのコースも取り扱っております。肌を活性化しニキビ跡を目立たなくして上げたり、肌にハリを出して上げることが出来ます。ご興味がある方はお気軽にお問合せくださいませ。

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS