BLOG

千葉/成田/船橋のメンズ脱毛・ヒゲ脱毛サロンBUDDY 〜男のニキビ③〜

千葉/成田/船橋のメンズ脱毛サロンBUDDY

メンズフェイシャルケア(白ニキビ・黒ニキビ編)

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

 

前回のブログでは初期ニキビの原因や予防対策について書かせて頂きました。角栓が毛穴を塞いでしまうこと、男性ホルモンの過剰分泌の2点が大きな原因ということをご紹介させて頂きました。

メンズ脱毛やフラッシュフェイシャルケアで用いられる光は、色素に反応します。ムダ毛がもっている黒い色素に反応させてメンス脱毛をしていきますが、黒以外でも白より濃い色(茶色・赤色・紫色etc)にも反応します。多くのニキビは赤系の色素をもっていますよね?ニキビの進行度にもよりますが、メンズ脱毛やフラッシュフェイシャルの施術を行う際は注意が必要です。当店では初めてのお客様へは必ず無料カウンセリングを行っておりますので、その際に肌状態を確認させて頂き、適正な施術を行わせて頂きます。また、現在抱えている肌のお悩もお気軽にご相談下さい。スタッフも男性ですので男性ならではのお悩みも共感したうえで、お客様のお悩みを改善できるご提案をさせて頂きます。

 

今回のブログでは

 

 

白ニキビ

黒ニキビ

 

について書かせて頂きます。

 

【白ニキビ】

 

角栓によって塞がってしまった毛穴の内部に皮脂が溜まっている状態のニキビです。一般にはコメドと呼ばれます。毛穴が塞がっているので皮脂が外に出ることができず、皮膚が盛り上がっている状態ですので、この段階になると肉眼でもニキビの発生が確認できるようになります。この中にアクネ菌が入り込み、繁殖すると赤く炎症を起こして赤ニキビとなります。白ニキビと赤ニキビの違いはこの炎症を起こしているか?という所にあります。

白ニキビの原因としては、大きく二つあります。一つは、ターンオーバーの乱れによって古くなった角質の排泄ができなくなり、皮膚表面に溜まってしまうことで毛穴を塞いでしまいます。毛穴は塞がられてしまっても、皮脂は分泌されます。その為、毛穴内に皮脂が溜まりコメドを形成してしまいます。

もう1つは皮脂の過剰な分泌です。皮脂が外に出にくくなっている白ニキビの状態で、過剰に皮脂が分泌されるとどうなるのか?当然、毛穴の中に皮脂が蓄積されていきます。ストレスなどでホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンの影響を受けて皮脂の過剰分泌が始まります。

皮脂の過剰分泌は、食生活で脂っこいものを多く摂取したり、お肌が乾燥していても起こります。お肌は、乾燥していると乾燥状態を改善しようとして皮脂分泌を始めます。毎日の食生活や洗顔後の肌状態を気をつけて、しっかりと保湿をしてあげることが、皮脂が過剰に分泌されるのを予防してくれますので意識してメンズ美肌を目指しましょう。

 

【黒ニキビ】

 

白ニキビから進行した状態が黒ニキビです。それでは、白ニキビとは何が違うのか?白ニキビから皮脂分泌がどんどん進んで、毛穴の中に角化物質、脂肪酸、アクネ菌が充満すると、皮脂だけが詰まっていた白ニキビと違い、色々なものが詰まってしまいやがて毛穴内に収まりきらなくなってきます。そうなると毛孔を押し広げて、毛穴の中に充満した物質が外に出てくるような状態になります。すると、顔を出した皮脂が空気に触れて酸化し、黒い色に変わって目視確認できる吹き出物になります。これが黒ニキビ(ブラックコメド)と呼ばれます。

初期ニキビとは違い、徐々に悪化しつつある段階といえますし、白ニキビよりも進行している状態です。

この黒ニキビは、放っておくと炎症を起こしてしまい、赤ニキビの原因となってしまいます。

また、黒ニキビは黒くポツポツしているので小さいホクロのようにも見えます。顔にできてしまったら気になりますよね・・・

黒ニキビの原因はほとんど白ニキビと同じで、大きく二つあります。一つはお肌のケアを怠ってしまうことです。ここが白ニキビと少し違うところで、就寝前の洗顔ケアを怠ってしまうことが主な原因です。二つ目はターンオーバーの乱れです。ターンオーバーの乱れは古い角質がうまく排泄されずに肌に残ってしまいます。それにより毛穴に汚れや古い角質が溜まっていき毛穴を塞いでしまうことが原因です。

他にも、ホルモンバランスが乱れてしまったり、ストレスや脂っこい食事、睡眠不足などによって、皮脂分泌が通常より多くなることによっても、毛穴は詰まりやすくなります。

黒ニキビのご自身でできる日常的なケアとしては、ターンオーバーの乱れが起きないように、就寝前にしっかりと洗顔をすることです。また、しっかり睡眠をとること、栄養バランスを考えた食事や、ストレスフリーな環境を自分で作ることなど、普段からの心がけが予防につながります。

また、ターンオーバーを促進するビタミンB2、肌のバリア機能を若干ながら強化するビタミンB6、そして美白効果のあるビタミンCのサプリや、それらの成分が配合されており、保湿効果の高いメンズ化粧品を使用するのもオススメです。間違っても自分の手や爪で毛穴の詰まりを無理やり出してしまったりすると、毛穴が開いたり傷が残ってしまうこともあるので絶対にダメです。

 

次回のブログもニキビの種類の続きについて書かせて頂きたいと思います。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。それではまた。

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS