BLOG

千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛・ヒゲ脱毛サロンBUDDY〜男のニキビ②〜

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 〜メンズのフェイシャルケア(初期ニキビ編)〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

 

前回のブログでは多くの男性のお悩みでもあるニキビについて書かせて頂きました。その中でも、「大人ニキビ」「思春期ニキビ」の2つをご紹介させて頂きました。年代別によってできる原因や対策が違うことをご紹介させて頂きました。

当店に通って頂いているお客様は20歳以上の男性の方が多いので大人ニキビでお悩みの方が多いかと思います。大人ニキビができてしまう大きな原因として生活習慣の乱れ・男性ホルモンの分泌過剰・ひげ剃りによる肌へのダメージ・胃腸の疲れということをご紹介させて頂きました。

メンズ脱毛やフラッシュフェイシャルケアで用いられる光は、色素に反応します。ムダ毛がもっている黒い色素に反応させてメンス脱毛をしていきますが、黒以外でも白より濃い色(茶色・赤色・紫色etc)にも反応します。多くのニキビは赤系の色素をもっていますよね?ニキビの進行度にもよりますが、メンズ脱毛やフラッシュフェイシャルの施術を行う際は注意が必要です。当店では初めてのお客様へは必ず無料カウンセリングを行っておりますので、その際に肌状態を確認させて頂き、適正な施術を行わせて頂きます。また、現在抱えている肌のお悩もお気軽にご相談下さい。スタッフも男性ですので男性ならではの肌のお悩みも共感したうえで、お客様のお悩みを改善できるご提案をさせて頂きます。

 

今回のブログでは下記の段階別のニキビとケア方法をご紹介させて頂きます。

 

男の初期ニキビ

 

男性ホルモンの過剰分泌、および角質の乾燥によるバリア機能の低下がおこり、毛穴が柔軟性を失っている状態です。ターンオーバーも正常な状態ではないと古くなった角質が肌表面に残った状態で毛穴に詰まり、出口を塞いでしまいます。毛穴内部に皮脂が溜まりやすい段階ですが、肉眼での確認は難しい状態の為、気がつかないうちに進行してしまうパターンが多いです。基本的には肌の乾燥を防いでバリア機能を高める為に保湿を重視するスキンケアでニキビ予防を行なっておくと良いでしょう。

よく“汗をかくとニキビになる”とか“アクネ菌のせいでニキビになる”といった捉え方をされている男性のお客様がいらっしゃいますが、厳密にはどちらも誤りです。

初期ニキビの1番の原因は、塞がれた毛穴内部に皮脂が詰まり、アクネ菌が皮脂を餌にして繁殖し、炎症が起こってしまう状態です。なので、最初に毛穴詰まって塞がってしまうことが1番の原因です。そして、その毛穴を詰まらせてしまう元凶が「角栓」です。

 

角栓・・・皮脂腺から分泌された皮脂が周囲の毛穴の中で凝固し発達してしまったものです。表面が酸化して黒く見えることもあります。

 

この角栓によって毛穴が塞がれてしまうと、毛穴内部に皮脂やアクネ菌が溜りニキビが発生します。

原因としては男性ホルモンの過剰分泌が続くことで毛穴が収縮し、肌のバリア機能が低下してしまうことにあります。

以上の理由から、初期ニキビのケアとしては男性ホルモンの過剰分泌の抑制と肌本来のバリア機能をキープする為に保湿をすること(角質層が保湿されることで角栓ができにくくなります)の2点が、ニキビ予防には非常に大事なケアになります。

 

さて、この厄介な男性ホルモンですが、美容クリニック等の医療機関では、男性ホルモンを抑制してくれる薬を処方してくれる医療機関もあります。

薬程の効果はありませんが、日々の食生活や生活習慣を気をつけていくことでも抑制することができるのでご紹介させて頂きます。

 

【食生活】

・亜鉛を多く含む食べ物・・・生ガキ、レバー、牛肉、タラバガニ、しじみ

・ビタミンB6を含む食べ物・・・牛肉、豚肉、鶏レバー、魚の赤身、ピーナッツ

※ビタミンB6は亜鉛の吸収に必要な成分です

・大豆食品・・・納豆、豆腐、豆乳

※特に納豆は亜鉛も多く含んでいるのでオススメです

・緑茶や紅茶を大豆食品と組み合わせる・・・

ただし、緑茶と大豆食品の組みあわせは、髪の毛を太くしたり、骨格や筋肉の成長に役立つテストステロンを減らしてしまうリスクがあるようですので、紅茶と大豆食品の組み合わせの方が良いようです。

 

【生活習慣】

・運動・・・

運動で汗をかくことも男性ホルモンの過剰分泌を抑制できるようです。また、運動は体の血行促進にも役立ちます。

・水を多く飲む

水分を多めに補給することも良いことです。尿から男性ホルモンの過剰分泌を促進させる成分を排出させます。緑茶などの利尿作用のある飲み物を飲むことも効果がありますが、食生活の文章でもご説明した通りリスクもありますので緑茶だけを摂取しすぎないように注意しましょう。

・亜鉛を消費する生活

喫煙、飲酒、ストレスは亜鉛を必要以上に消費する為、亜鉛不足を招いてしまいますので注意しましょう。

亜鉛不足にならない為にもできるだけ喫煙は避け、適度な飲酒、ストレスを発散し、しっかりとした睡眠を取る生活をするように心がけましょう。

 

次回のブログでは初期ニキビの次の段階のニキビの種類についてご紹介させて頂きたいと思います。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました、それではまた。

 

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS