BLOG

千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛・髭脱毛サロンBUDDY〜男のニキビ①〜

メンズ脱毛・髭脱毛のBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 〜大人ニキビ・思春期ニキビ編〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

 

前回のブログでは多くの男性の悩みでもある顔のテカリやベタつきについて書かせて頂きました。顔のテカリやベタつきの原因には男性ホルモン・肌の水分不足・過剰な洗顔等による皮脂の取り過ぎ・食事・ストレスがある事、それらのケアをしてさえいればテカリやベタつきは改善可能なことをご説明させて頂きました。

皮脂=油です。

油は光を遮ってしまう効果があります。当店で行うメンズ脱毛やフラッシュフェイシャルも光を使う技術となります。特にメンズの髭脱毛や頬のムダ毛を脱毛したい時に、あまりにも顔がベタついていたりテカリが多い状態の場合、脱毛機から放たれる光を遮ってしまい効果が半減してしまう可能性があります。そういったお客様へは、まず適切なクレンジングや洗顔で余分な皮脂を取れるようなメニューもおすすめさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

 

今回のブログでは

 大人ニキビ

思春期ニキビ

 

の原因、できる前の対策とできてしまってからの対策を書かせて頂きたいと思います。

 

ニキビといっても種類がいくつかあるのは皆さんご存知でしたか?

ニキビには年代や進行度によって呼び方が違い、その時のケア方法も違います。それでは、年代別のニキビの名称とついてご紹介させて頂きます。

 

男の大人ニキビ

大人にニキビは生活習慣の乱れや、ストレスによりホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが活発になることで、毛穴に角栓が詰まりやすくなることが主な原因となります。角質は、乾燥によって水分量が減ると肌のバリア機能が低下します。バリア機能が低下すると色々なダメージを受けやすくなる為にニキビができます。また、皮脂の少ないUゾーン(頬から顎の顔のライン、いわゆるフェイスライン)を中心にできるのが特徴です。

 

男の思春期ニキビ

思春期ニキビは、文字通り、思春期に急激な成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が増加することによって皮脂が増え、皮脂で毛穴が詰まってしまいニキビとなるのが主な原因です。主に皮脂の多いTゾーン(額から鼻のライン)を中心にできるのが特徴です。

 

次に、それぞれの原因をご紹介させて頂きます。

男性の大人ニキビができてしまう原因

ニキビを悪化させる最大の要因、それは男性ホルモンの分泌過剰と言われています。仕事が忙しくてまともに睡眠が取れなかったり、食生活が乱れてしまったりする男性も多いと思いますが、この状態が続くと皮脂の分泌量が増え、ニキビができやすくなってしまうのです。

そんな不規則な生活が当たり前になってしまっている日常を、急に規則正しい生活に戻すのは容易ではありません。しかし、少しずつでも良いので生活習慣を変えていくことで大人ニキビはできにくくなります。

会社の上司や同僚、取引先とのお酒の付き合いを減らして30分でも早く帰宅する、料理をする時間がなかったり作るのが苦手なら、コンビニやスーパーで売っているサラダやお惣菜などで栄養を取ることを心掛けるなど、小さなことでも良いので日々の生活を工夫してみて下さい。個人的には100円〜200円で売っているカット野菜がオススメです。鍋に入れても良いしそのまま炒めてもかなり手軽に野菜を摂取できます。足りない栄養をサプリメントで補うのも一つの方法ですね。

ホルモンバラランスの乱れの次に考えられるのが髭剃りによるダメージです。

凄く髭が薄い男性や、メンズ脱毛サロンで髭脱毛している男性を除いて、

ほとんどの男性がこまめにひげを剃っています。しかし、毎日何気なくしているこのひげ剃りが、顎ライン、顎周りの大人ニキビの原因になっている可能性があるのです。人間の肌には本能的に「肌を守ろうとする機能」が備わっており、カミソリやシェーバーなどで表面が削れると防衛本能が働き、皮脂を余分に出して肌を守ろうとします。また、削れた部分のバリア機能が落ちて雑菌が入り込み、毛穴に詰まることも原因の一つです。ひげを剃る時は、面倒でも必ず石けんの泡やシェービングクリームを顎ライン、アゴ周りに塗りましょう。滑りが良くなって肌へのダメージが最小限に抑えられます。また、ひげ剃り後は保湿効果のある化粧品を使ってお手入れをしてください。水分量が保たれていれば皮脂量も落ち着き、ニキビができにくくなります。

次に考えられる原因、それは胃腸の疲れです。近頃、胃の不調を訴える人が増えています。原因は、仕事のストレスや人間関係がほとんど。かといって職場から逃げ出すわけにもいかず、胃薬で症状を抑えながら無理に出勤しているという人も多いのではないでしょうか?胃腸の調子が悪いと、食べたものを正常に消化することができず、代謝機能や免疫力が落ちます。また、便秘を起こしやすくなることによって体内で有害物質が発生し、それが血液に乗って体中を巡ってしまうのです。顎にニキビができたら「胃が疲れているサイン」と捉え、食生活を見直してみましょう。暴飲暴食、油っこい食事、砂糖たっぷりのお菓子などを避け、食物繊維の多い野菜や果物を中心とした腹八分目の献立を考えます。
特に、ビタミンB2(レバー、うなぎなど)、ビタミンB6(かつお、まぐろなど)、ビタミンC(ブロッコリー、かんきつ類など)は意識して取ってみてください。

 

いかかでしたでしょうか?

生活習慣はなかなか直ぐに変えるのは難しいかもしれませんが、健康の為にも少しずつ改善していきましょう。今回ご紹介した対策の他にも適度な運動は効果的です。スポーツで汗を流すことでストレス発散にもなりますのでオススメです。

次回のブログでは「ニキビの種類」についてご紹介したいと思います。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。それではまた。

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS