BLOG

どんな日焼け止めを買ったら良いのか分からない方へ

千葉でメンズ脱毛ヒゲ脱毛するならBUDDY–バディ–の押野です。

今回は『日焼けと日焼け止め』ついて記載します。メンズ脱毛に日焼けは良くないって聞くけど

そもそも日焼けとは?

メンズ脱毛しているから日焼けを気をつけたいけど、どんな日焼け止めを買ったら良いのか分からないという方は必見です。

 

日光(太陽光線)はその波長によって紫外線、可視光線、赤外線の3つに大別されます。

紫外線の強さや量は季節、時間帯、地域など様々な条件によって異なります。日本では春から秋にかけて強く時間帯は太陽が最も高い時(南中時)が一番強く、南中時を挟む10〜14時頃の数時間が強くなります。また薄曇りでも紫外線の80%以上が通過してきます。当然、南に行くほど強くなり沖縄は北海道の2倍程度になります。

紫外線は波長によって

UVA(長波長紫外線)

UVB(中波長紫外線)

UVC(短波長紫外線)の3つに大別されます。到達する皮膚への深度が異なるため与える影響も変わってきます。

 

UVA(長波長紫外線)

最も波長が長く表皮だけでなく真皮に深部まで到達します。メラノサイト(色素細胞)の働きを活発にする為、メラニンが増加して皮膚の色が黒くなります。UVAは浸透力が強く真皮の繊維(コラーゲンやエラスチン)を変性させてシワの原因を作ります。以前はUVBより害が少ないとされてきましたが最近はUVBによる皮膚への害を助長させる働きがあることがわかりUVBと同じように有害とされています。

 

UVB(中波長紫外線)

ほとんどが表皮まで10%程度が真皮にまで到達します。UVAよりも皮膚に対する刺激が強く日焼け、皮膚、皮膚ガンなどの影響によります。

 

UVC(短波長紫外線)

強い殺菌作用があり生体に対する破壊性が最も強い紫外線です。現在の所UVCはオゾン層で吸収される為南極を除いては地表に届いていないとされています。環境破壊によるオゾン層の破壊が世界的な問題になっています。

 

日焼けのしくみ

メンズ脱毛にNGの日焼け。

日焼けとは紫外線(主にUVB)のよって皮膚の色が黒くなる、赤く腫れる火照ってヒリヒリとした痛みを感じる状態です。医学的には『日光皮膚炎』と言います。

皮膚は大量の紫外線を浴びると真皮にまで達しないよう表皮の基底層で沢山のメラニンを作り出します。そしてメラニンを表皮に沈着させ紫外線を拡散、吸収し皮膚を守っています。しかし紫外線を浴びたばかりの皮膚はメラニンの量を十分に準備できません。その為火傷のような状態となりこれを『サンバーン』と呼んでいます。サンバーンは紫外線を浴びてから数時間後から翌日あたりにかけてヒリヒリしたり赤くなったりして2〜3日後に消える日焼けです。この炎症が治ると増産されたメラニンで皮膚の色が黒くなります。この状態を『サンタン』といいサンバーンが消えた後の数日後から起こる黒い日焼けです。その後しばらく日光に当たらずにいるとメラニンの生産は通常に戻ります。大量に作られたメラニンはやがて角質と共にはがれ落ち皮膚の色は元の状態に戻ります。

 

メンズ脱毛アドバイス

メンズ脱毛には日焼けはNGです。黒い色に反応する特徴を持っているので表面上の肌が黒いと毛の根に刺激を与えられず力が分散してしまいます。胸毛の脱毛や足の脱毛でも日焼けはNGです、仕事柄日焼けをしてしまう方は日焼け止めをこまめに塗ったり、夏はそれでも防ぎようがないという方は夏はメンズ脱毛をしないということも手段です。継続的にメンズ脱毛をしてあげたほうが合計回数がは少なくなります。

 

サンスクリーン剤とは『日焼け止め』のことです。

その効果をSPF、PA値で示します。

強い日光に当たるほど効果が早く落ちるのでこまめに塗ることが大切です。

例えば肌の状態で20分で赤くなる人がSPF10を塗ったなら20×10=200分は日焼けが帽子出来る目安です。これはアクアで時間の目安で防御率はSPF10で90%程度とされそれ以上SPF値が上がっても数%程度の上昇です。SPFが高い程肌に負担がかかります。SPFの表示については50を上限することとなり50以上のものは50以上と表示されます。

PA+‥‥UVA防止効果がある

PA++‥‥UVA防止効果がかなりある

PA+++UVA防止効果が非常にある

 

日焼けはメンズ脱毛の効果を落とします。合計回数が増えるということは費用が増えるということです。

日常の生活でも気をつけましょう。

 

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−

メンズ脱毛お試し2回セットの料金はこちら

BUDDYへのお問い合わせはこちら

BLOG 一覧に戻る

HPのTOPに戻る

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

TEL:043-356-3807

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝 10:00~19:00
年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS