BLOG

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDYのひげ脱毛ブログ〜毛周期について〜

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 〜毛周期(ヘアサイクルについて)〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

前回のブログでは毛が生えている理由や毛が作られる仕組みについてお話しさせて頂きました。毛が生えているのには自己防衛や体温調整といった役割があり、毛を作るには毛の元となる毛母細胞と、毛細血管より供給されてくる栄養分を毛母細胞へ送る橋渡し的な役割を担っている毛乳頭、この2ヶ所の働きが非常に大切になってきます。

 

今回は続けて「毛」についてのお話しになってしまうのですが、

 

1.毛周期(ヘアサイクル)について

 

発生期

成長前期

成長後期

退行期

休止期

 

2.性毛と無性毛

 

について書かせて頂きたいと思います。

この毛周期は、メンズ脱毛をご希望されるお客様には必ずご説明させて頂く内容となります。なぜかと言うと、メンズ脱毛では1回で終了するメニューではないからです。ご希望される部位によって回数は変わってきますし、毛量には個人差があります。また、この毛周期によっても少し早めに完了する方もいれば少し多く回数がかかってしまう方もいらっしゃいます。この毛周期についてご理解頂く事でその理由がご理解頂ける助けになれば幸いです。

 

1.毛周期(ヘアサイクル)

毛周期とは毛が発生し成長していき最終的に抜け落ちるまでの期間と事を総称してそう呼ばれています。ヘアサイクルと言う場合もありますね。

前回のブログで「毛が作られる仕組み」についてお話しさせて頂きましたが、毛が作られていく工程の中でも、毛の成長度合いによってそれぞれの名称があります。

発生期

発生期とは、毛母細胞が栄養成分を吸収して細胞分裂が活発になり「毛」が出来始めた時期の事をいいます。この段階ではまだ皮膚内にある為目では確認出来ません。

成長前期

成長前期とは、発生期からどんどん皮膚表面に伸びていき皮膚表面に毛の先が出てきた頃の事をいいます。

成長後期

成長後期とは、毛が皮膚表面に出てきて更に成長を続けて伸びていく期間のことをいいます。

退行期

退行期とは、毛包が収縮し毛を成長させていた毛母細胞の細胞分裂が減少して

毛乳頭と毛母細胞の位置が離れていく期間のことをいいます。皮膚内に残った毛根は次第に押し上げられていきます。

休止期

休止期とは、退行期が終了した後、毛と毛乳頭とが完全に離れて毛母細胞での細胞分裂が停止し自然に脱毛が始まる期間のことをいいます。

毛が休止期に入りますと毛乳頭部は小さな球体のようになり皮膚の中で完全に活動をしない状態になります。諸説ありますが1本の毛がこの休止期に入っている期間はほとんどの毛が2ヶ月〜4ヶ月のようです。陰部などでは1年〜1年半と言われています。

 

このように毛の成長過程においてそれぞれ呼び名があります。

BUDDYでご提供させて頂くメンズ脱毛は上記でご説明している②成長前期&③成長後期にのみに反応し脱毛を行っていきます。これは女性向けの脱毛サロンやクリニックで行われているレーザー脱毛も同様です。次回のブログで更に詳しく毛を脱毛する理論について触れたいと思いますが、エステで使われる光脱毛やフラッシュ脱毛、クリニックのレーザー脱毛は毛が持っている黒い色素に反応します。この光の性質を応用して脱毛を行いますが、反対に言えば黒い色素が見えていなければ光やレーザーを反応させる事が出来ません。

頭髪以外の体毛の中でこの成長期にあたる毛は全体の10%〜20%と言われています。更に②成長前期の毛の場合はまだ皮膚表面に出てくる前の段階の毛もありますので目に見えている成長期の割合は更に少なくなります。仮に反応させられる成長期の毛が全体の20%あったとしましょう。1回の施術で処理できるのは見えている毛の20%ですので

20%×5=100%

5回の施術で全ての毛を処理していく事になりますね。

成長期の毛が20%の場合、残りの80%は皮膚の下に隠れているか退行期や休止期の毛となります。この80%を数回の施術で処理をしていきます。このような毛周期によりメンズ脱毛は1回では終わりません。希望される部位や毛量の個人差によって回数が変わってきます。この毛周期に関してはご来店時のカウンセリングにも詳しくご説明させて頂きます。

 

2.性毛と無性毛 

性毛とは?

赤ちゃんの頃は生えていなかったけど、大人になるに連れて後から生えてきた毛のことを言います。例えば、ヒゲ・ワキ・デリケートゾーンの毛などがこれに当たります。

そして、性毛は太くてしっかりとしている特徴があります。また、生えている方向もバラバラなのも特徴です。性毛の毛周期は長いのが特徴で、性毛部分の脱毛となると他部位より期間が長くなる傾向があります。

 

無性毛とは?

簡単にいえば性毛以外の全ての毛になります。髪の毛やまつ毛も太くてしっかりしていますが赤ちゃんの頃から生えていますよね。髪の毛やまつ毛は太くてしっかりとしている為間違えやすいです。無性毛全般でいうと毛が細くなっているのが特徴です。また、無性毛は毛周期が短い為、脱毛する際は比較的効果が出やすい傾向があります。

 

このように一言で「毛」と言っても大きく分ければ性毛と無性毛に分けられ、それぞれ毛周期も異なってきます。

メンズ脱毛する際は毛周期の知識や、性毛・無性毛なのかが分かっていればよりヒアリングさせて頂く際に分かりやすくなるかもしれませんので参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。それではまた。

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

https://mens-buddy.jp/

 

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS