BLOG

メンズ脱毛と汗とワキガ

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY–バディ–の押野です。

今日はメンズ脱毛に関わる汗と臭いについて記載していきます。

まず汗腺とは汗を出す所ですが2つに分けられます。

エクリン汗腺(小汗腺)とアポクリン汗腺(大汗腺)

です。

 

エクリン汗腺とは?

エクリン汗腺は全身に広く分布し温熱発汗を通じて体温調節を行い、皮膚表面に適当な湿度を与えます。また手掌、足底などの厚い表皮の保護に関与していると言われています。汗腺は全身に200〜400万個存在し部位で最も多いのは手掌、足底で最も少ない部位は大腿部です。亀頭、陰核、爪床、口唇にはエクリン汗腺は存在しません。

エクリン汗腺の発汗

不感知性発汗‥‥汗をかいたと感じない発汗(一日に700〜900ccの汗がでる)

感知性発汗‥‥汗をかいたと感じる発汗

精神性発汗‥‥精神的に緊張をした時に発汗する(手掌、足底の発汗は主に精神的発汗による)

味覚性発汗‥‥辛いものを食べると鼻の頭や鼻の下、額などに発汗する。味覚神経が刺激されて中枢神経を通さず直接抹消神経に伝えられ反射的に発汗する

夏の熱いお風呂から上がった時に汗のしずくが皮膚表面の小さな穴(汗孔)から吹き出してくるのが見えますがこの汗は無力透明で99%は水分です。汗を舐めると塩辛いように残りの1%は塩化ナトリウム、塩化カリウムが含まれています。

メンズ脱毛施術後、当日は体温が上がったり、汗をかく行為は特に避けないと肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

運動、飲酒、辛いものを食べるなどメンズ脱毛と汗は密接な関係があります

 

アポクリン汗腺とは?

アポクリンは毛包に付随しており毛包上部に開口しています。アポクリン汗腺はエクリン汗腺より大型の為、大型腺とも呼ばれています。アポクリン汗腺の分泌量は男女に差がありませんが人種的にはかなり違いがあります。黒人が最も多く次に白人、東洋人の順番です。元々は異性を惹きつける為の臭いを分泌するところでしたが次第に退化してきました。

 

汗はなぜ臭うの?

アポクリン汗腺からでる分泌物(汗)は人間の場合はほとんど無臭です。実際は汗が出て少し時間が経過すると身体から臭ってくるのはなぜでしょうか?

表皮の表面に汗が出てくると皮脂と混じり合って皮脂膜を作ります。皮脂膜は弱酸性で細菌や真菌(カビ)を抑える働きがあるのですが、汗が多くなると皮脂膜の酸性度が低下してその結果細菌や真菌が増加します。嫌な臭いは増加した細菌や真菌が汗や皮脂、皮膚に付いた汚れを分解する時に発生するのです。この仕組みはエクリン汗腺から出る臭いの場合も同じです。ただアポクリン汗腺から出る汗はエクリン汗腺からの汗とは成分が異なるので、人によっては汗臭いだけではなくツンと鼻を付くような刺激臭になることがあります。

これが腋臭(ワキガ)です。

 

腋臭(ワキガ)

ワキガの臭いは体質的なもので欧米人のほとんどがワキガ体質。日本人ではワキガ体質の人は少ないのできにする人が多いようです。いつも皮膚を清潔にして出た汗を早く乾かすようにパウダーを使うなまめに手入れをしておけばある程度の改善は出来ます。

ワキガだと手術をしてアポクリン汗腺を除去する以外に臭いをなく方法をありません。アポクリン汗腺が多く分布していて臭いの発生源になりやすい『脇脱毛』をすることでかなり改善されます。脇の下の毛がなくなることで汚れや細菌の付着を防げるからです。

脇のメンズ脱毛される方

臭いに気にしてメンズ脱毛をお申し込みされる方がほとんどです。上記に記載したように脇のメンズ脱毛をされることで臭いを改善することが出来ます。ヒゲ脱毛はより1本も生えてこないように綺麗にしたいという方が多いですが脇のメンズ脱毛は大方の毛量がなくなれば良いという方が多いです。

メンズVIO脱毛を申し込みされる方も臭いやムレを改善されたいとのご要望がほとんどです。

千葉/市原/成田でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−

メンズ脱毛お試し2回セットの料金はこちら

BUDDYへのお問い合わせはこちら

BLOG 一覧に戻る

HPのTOPに戻る

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

TEL:043-356-3807

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝 10:00~19:00
年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS