BLOG

千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛・ヒゲ脱毛サロンBUDDY〜男性専門脱毛サロン出店のきっかけ〜

こんにちは!

千葉/津田沼/船橋でひげ脱毛するなら

JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY

の平山です。

前回のブログではどんな方がメンズ脱毛やセルフホワイトニングをしているのか?という表題でアパレル関係の方、アスリートの方、会社の役員や経営書の方、学生の方、オカマの方もメンズ脱毛やセルフホワイトニングをやられているという事を書かせて頂きました。

今回のブログでは

 

メンズ脱毛サロン開業のきっかけ

 

こちらについて書かせて頂きたいと思います。

この記事では

  • 美容師時代
  • 化粧品メーカー時代
  • 脱毛機メーカー時代

と文が分かれていますので少し長くなってしまいますがお付き合い頂けますともう少し私の事が知れるかもしれません(笑)

 

1.美容師時代

私の最終学歴は美容専門学校卒業です。国家資格を取得し卒業後直ぐに美容室を複数店舗運営されている企業へ就職をしました。就職してすぐになぜか自分のお店を持ちたいと思うようになりました。お客様との距離が凄く近いので嬉しいお言葉や厳しいご意見も間近で吸収する事ができますのでそこが凄く楽しかったのを覚えています。しかし1年半程働いてから退職してしまいます・・・それはなぜか?「自分のお店を持ちたい」という気持ちが本当に漠然と言葉にしていただけで薄かったからです。自分が飛び込もうと言葉にしているヘアサロン業界にはどれくらいの美容室がありどのくらいの美容師さんが働いているのだろうと調べてみた時に驚愕しました。なんと2016年度のデータで246,000店舗があり496,697人とされています。この246,000件というのはコンビニチェーン14社のトータル店舗数56,700件の4倍にもなります。しかもあくまで平均値ですが年12,000件が増えておりそのうち9,000件が閉店や縮小移転しているデータもあります。確かに街中を見ていても美容室が2件〜3件と並んでいるのをよく目にします。

私はできる限り客観的に考えました。この膨大な数の中はたして自分がそこに飛び込んで生き抜いていけるのだろうか?答えはNOでした・・・その考えをしている時点でそこまでの気持ちだったんだろうなと思いそこで美容師人生には終止符を打ちました。

 

2.化粧品メーカー時代

ただ、せっかく好きで学んできた美容に関する知識を活かした仕事をしたいと思い業務用の化粧品や業務用の美顔器・痩身機・脱毛機等の美容機器をエステサロンへ卸を行う美容総合商社で働かせて頂く事になり、そこで初めてBtoBのビジネスを学ばせて頂く事になります。BtoBとは企業:企業、企業:サロンといった一般消費者ではなく事業者同士の取引形態の事を通称しています。始めの1年間程はかなり苦しかったのを覚えています。なにせ今までパソコンもろくに触った事もないですし営業もした事がありません。美容師時代も物販が1番苦手だった自分が、本当に1台数百万円もする機械やサロン業務で使い続けて頂く化粧品を導入して頂けるのか?まして商談させて頂く相手は経営者の方ばかりなのでしたのでしっかりと良さが伝えられるのか?そもそもそれ以前に新規のサロン様や企業の経営者の方と商談ができるという状況までの営業活動ができるのか?等色々な不安を抱えながら頑張りました。

人間やればできるもので、思考錯誤しながら周りの方々にもアドバイスを頂きながらようやく自分で数字も数字が作れるようになり、少しずつですが既存店の担当を引き継がせて頂けるようになってきた時、ご縁を頂き前職の株式会社コンフォートジャパンへ入社させて頂く事になりました。

 3.脱毛機メーカー時代

この時にすでに将来は自分でエステ店を運営してみたいという気持ちがあり、入社時に社長や上司にもその旨を伝えていました。私が担当させて頂く業務は製造している国産脱毛機の全国拡販、既に導入頂いている既存店様のフォローを行う部署でした。業界内では名前の知っている方の多い「ルネッサンス」というブランドの脱毛機で会社のフォロー体制も良く前職の化粧品メーカー時代もよく名前を聞くメーカーでしたので私は内心「前職の経験もあるし会社のバックボーンもしっかりしているので直ぐに結果が出せるだろう」とタカをくくっていました。ところが入社して3ヶ月あまり数字はゼロ、、、初めてルネッサンスを導入頂けたのは4ヶ月目でした。ちょうどその時に全社員での食事をする機会があり、その時に皆に「よかったな」「心配してたんだよ」と他部署の方々から頂いた言葉は今でも忘れませんしこれからも忘れません。それまで見守って頂いた会社や上司に本当に感謝しています。ようやくスタートラインに立てた私は本当に数多くの顧客様を担当させて頂き、その中には全国に展開されている企業の社長様やサロンの立ち上げからお手伝いさせて頂く案件も多く、脱毛やフェイシャルの講習まで担当させて頂き、本当に数多くの事を学ばせて頂きました。

中でも自分が販売させて頂いた脱毛機を使い、事業を拡大されていく顧客様から頂く感謝の言葉が凄く嬉しくそれがやりがいとなっていました。そういった日々の仕事の中で経営者の方々と接していくうちに以前より抱いていた独立願望がより具体的になってきました。

最初の考えと違うのは女性向けの美容サロンは数多くあり、まだまだ数の少ないメンズ専門店での独立です。メンズ脱毛や美容に興味のある男性が増えているのにそのサービスが受けられるサロン数が圧倒的に少ないですし価格も高いのが現状です。自分が扱ってきた結果・安全性の揃っているルネッサンスを使い、お客様のお悩みを解決できるサービスを提供する事で喜びのお言葉を頂けると確信できたのでメンズ脱毛サロンを出店しようと決めました。

会社を辞める時も、辞めた今でも本当に良くして頂いているコンフォートジャパンの手塚社長、社員の皆様には感謝してもしきれない程の恩があります。

BUDDYにいらして頂けるお客様一人一人を誠心誠意対応させて頂き、メンズ脱毛やセルフホワイトニングをもっと身近に感じて頂けるように務めていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

半分また私の自己紹介みたいになってしまいましたが(汗)

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。それではまた。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS