BLOG

千葉/成田/八千代のメンズ脱毛サロンBUDDY 男のムダ毛ブログ〜初めてのメンズ脱毛体験談②〜

スタッフの押野です。

先日初めて脱毛に行ったきっかけとその時の気持ちを書かせて頂きました。今回はその後の経過について書かせて頂きます。私は肌が弱くニキビが出来てしまう体質でありました。私は脱毛を行う際に3点の禁止事項に該当しておりました。1つ目は飲酒、飲酒は血液の循環をよくしてしまう為禁止されており、脱毛を行った当日は言われていた通り飲酒はしませんでした。2つ目は運動、運動も行うと血液の循環がよくなってしまう為禁止されておりました。私はジムに行ってよく体を動かしていた為、当日は体を動かしていません。3つ目は入浴の際は浴槽で浸からず、ぬるめのシャワーにするということでした。私は上記の3点をしっかりと守りました。

初めてのメンズ脱毛をした翌日


翌日肌を見てみると光を当てたところが少し赤くなっていました。赤くなっているといっても会う人に言われる程ではありませんでした。又ポップアップとっていって光を当てた毛がいつもより浮き上がっている状態になります。髭を剃らないと普段より目立つ状態になります。ただしこれは良い兆候です。しっかりと効果が出ている状態なのです。個人差はありますが光をあててから、10日から20日ぐらい経過すると洗顔をしている時や自然と抜け落ちていきます。

男性脱毛の毛周期と効果


そして脱毛をしたからといってすぐに髭が生えてこなくなる訳ではありません。人の目で確認できる毛の量で全体の10%から30%です。つまり90%から70%は皮膚の中にあり沢山の毛が隠れていて目で確認することは出来ません。目に見える毛には3つの種類に分かれます。成長期と退行期と休止期いう毛になります。成長期とは毛乳頭が皮膚の下から栄養を受けまだまだ伸びていく毛です。退行期とは毛乳頭から栄養を受け取っていない毛です。休止期とはそのうち自然と抜け落ちてしまう毛です。脱毛を行う際はこの成長期の毛に光を当てないと効果がありません。退行期や休止期の毛に光をあてても効果がないのです。また顔の部分によって成長期と退行期、休止期がばらばらであり個人差が激しく一度やったらどのくらい成長期の毛に光を当てられるのかというのは数字で出すのは難しい状態です。その為髭が生えてくる状態の経過観察をし光を当てていく期間を調整していきます。又成長期に一度光をあてたからといって生えてこないわけではありません。何度も繰り返し成長期の毛に光をあててあげて毛を作るスピードを遅くする、毛の太さを細くするという行為を繰り返していきます。多くの方が1度光をあてることでご体感を頂けますが一時的な物でしかない為繰り返し行うことが重要なのです。これは体の毛にも同じことが言えます。毛周期と言って毛の生えてくる期間が違いますが、目で確認出来る毛の量の割合、成長期と退行期、休止期があるのは同じです。

メンズ脱毛の実感と喜び


私は2回目も同じように施術を行い、3回目の脱毛の施術を行った時に変化が現れました。

1、2回目と私は施術を行った20日後ぐらいに毛が抜けていきました。3回目の施術を行った際の経過を書かせて頂きます。3回目となると緊張も無くなり、どのように脱毛を行っていくか手順が分かっている為、力むことも無くなりました。3回目の脱毛を行って毛が抜けた後に変化が大きく出ました。1、2回目は毛自体が細くなるだけや生えてくるスピードが少し遅くなった程度でしたが、3回目を行った後に毎日剃っていた髭が2週間程度生えてこなかったのです。私は毎日、出勤前に髭を剃ることに当てていた時間を他の時間に割けるようになったのです。時間としては10分程度でしょうが出勤前の朝の時間の10分とは私にはすごくありがたく有意義なものになりました。髭を剃らないということは肌に傷をつけないということなので肌も綺麗になっていくのが実感できました。周りの人からも肌が綺麗になったといってもらえてとても嬉しかったのを覚えています。もちろん個人差はあります。3回施術を行っても今まで通り生えてきてしまう方はいます。その後調査をした所多くの方が3回施術を行うと一時的に生えてこなくなった、毛が細くなった、毛が柔らかくなり剃るのが楽になったと大きく実感をして頂いてます。効果が大きかった私には大きな要因がありました。肌の色が白かったことです。私は肌の色が白いことをコンプレックスに感じている所がありました。周りの人からは顔色が悪い、元気が無さそうに見えると言われておりました。それを気にして日焼けサロンに通っていた程です。光脱毛は色に反応するため肌の色が黒い方より色が白い方の方が効果的です。光を毛の根元に当ててあげたいのですが肌が黒いと分散して効果が弱くなってしまいます。誠に残念ながら光脱毛を行う際に過度な日焼けをされている方は効果が薄く、肌トラブルを起こす可能性がある為、お断りする場合もあります。

2週間程経ったら元のように毛は生えてきてしまいます。脱毛を行う前より生えてくるスピードが遅くなった、毛が細くなったということはありますが断続的には生えてきてしまう為、継続的に経過観察をしながら光脱毛を行うことが重要です。

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS