BLOG

ひげ脱毛と毛周期|BUDDYのひげ脱毛

こんにちは!千葉市中央区のメンズ脱毛サロンBUDDY(バディ)の平山です。

今回は当店でもご要望の多い

ひげ脱毛について、口周り(ひげ)毛周期

のご説明をさせて頂きます。

 

そもそも毛周期って何?

毛周期とは、毛が成長して自然に抜け落ちる過程の事です。頭髪や体毛などは永遠に伸び続けませんよね?それは自然に脱毛してしまっているからなんです。

毛周期にはそれぞれ期間によって呼び方があります。1つずつ確認していきましょう。

 

成長期

成長期は毛が成長をしている期間です。毛包内には毛乳頭や毛の元となる毛母細胞があり、毛細血管から栄養素を取り込むことにより毛母細胞が活性化し細胞分裂が始まります。そうして毛が形成されていきます。成長期の毛は毛乳頭と密に接しながら成長を続けます。

退行期

退行期は毛と毛乳頭の繋がりが弱くなり、自然脱毛する準備期間のようなものです。この退行期に入ると毛母細胞は細胞分を止め成長しなくなります。毛自体も細くなりやがて毛乳頭からも離れ皮膚表面に上がってきます。

休止期

休止期の毛は毛乳頭から完全に離れ、自然脱毛してしまう期間の毛です。自然脱毛したあと毛根は一度休眠し、また成長期を迎えます。

シャンプーする時毛って必ず抜けますよね?あれは頭髪にも休止期の毛がありシャンプーの手の摩擦で抜けてしまうからなんです。

 

このように体毛には毛周期(ヘアサイクル)があります。ただしこの毛周期は体の部位によって期間が違い、

体の毛は一般的に2〜3ヶ月(体の毛って髪の毛みたいに伸びませんよね!)

口周り(ひげ)は2〜3週間

頭髪は5年以上(カットしないとかなり伸び続けますよね!)

と言われております。

メンズ脱毛する時、この毛周期に合わせて施術していく事で効率的にムダ毛を無くしていく事が可能です。

なのでひげ脱毛の場合、2週間おきのペースで脱毛していくと効率良く毛が無くなっていきますので参考にしてみて下さい。

当店の脱毛機は男性専用ですので同時に美肌効果も期待できます。無料でカウンセリングや脱毛体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS