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千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛サロンBUDDY 男のムダ毛ブログ〜食べ過ぎ脳になってませんか②〜

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スタッフの押野です。

前回同じタイトルで原因と食べ過ぎ脳になっていないか、チェックする所まで書きました。どっやって改善をしていくのか、その続きを書かせて頂きます。

誰でも出来る!食べ過ぎ脳をリセットする方法

 

食べ過ぎ脳をチェックしてもし1つでも該当するものがあったら食べ過ぎ脳をリセットしていきましょう。誰でも出来る簡単な方法なので、まずあなたが出来ると思うものからスタートしていきましょう

 

満腹中枢を刺激する


 

まず最初に紹介するのは、満腹中枢を刺激して食べ過ぎ脳をリセットさせる方法です。では、どうやって満腹中枢を刺激するのでしょうか?「食事の最初に汁物料理を食べる」汁物料理というと、味噌汁やスープのように温かい水分が沢山含まれています。実はこの温かい水分に満腹中枢を刺激する効果があるのです。そこで食事の最初に汁物料理を食べるようにすれば、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎ脳をリセット出来ます。そして汁物料理を食べた後、そんなに普通の料理がそんなに食べられないようになりますので食べ過ぎを防止出来ます。ちなみに汁物料理の具にキャベツや白菜などのカサのある野菜をたっぷりいれればよりお腹が膨らんで食べ過ぎの防止効果がアップします。もし汁物料理が用意できなくても白湯や温かいお茶を飲むだけでも効果がありますので忙しい時にはお手軽ですので是非お試しください。

 

ながら食いをしない


 

食事中にテレビやスマホを見る方は少なくないと思います。このようにながら食いをすると食べ過ぎてしまう恐れがあるのです。理由はテレビやスマホに意識が向くため食事をすることに集中できず脳に食事をしている信号が伝わりにくくなってしまいます。その為満腹中枢への刺激が弱くなってしまい、いつまで経っても満腹にならないという状態になって食べ過ぎ脳になってしまうのです。ながら食いを辞め食事をしている信号をしっかりと脳へ届けることで満腹中枢を刺激することができるのです。

 

美味しいと感じなくなったら食事を辞める


 

食事をしているとお腹が膨らみ今まで食べていた料理が美味しくないと感じるタイミングがやってきます。そのタイミングは満腹中枢からの満腹サインでもうこれ以上食べる必要はないよと教えてくれているからなのです。もし食事をしていて今まで食べていたものが美味しくないと感じたら食事をするのを辞めて食べ過ぎ脳をリセットさせましょう。「せっかく作ってくれた料理だから」「お金を出して頼んだ料理だから」と思ったとしても勇気を持って辞めてください。

 

小腹が空いたらシュガーレスガムを噛む


 

食事と食事をした直後に小腹が空くことってありますよね。そんな時はシュガーレスガムを噛むことをお勧めします。噛むことが満腹中枢を刺激することにつながります。つまり噛めば噛むほど満腹中枢が刺激されるため食べ過ぎ脳をリセット出来るのです。普段の食事も噛む回数を多くすれば満腹感を感じやすくなるのでよく噛んでゆっくり食べることを心がけましょう。

 

ホルモンを分泌して偽りの空腹を抑える


 

成人が食事をしたものを消化しきるには5~6時間かかるといわれています。つまり食事をしてから5~6時間以内に空腹を感じる場合はその空腹感が脳の勘違いで引き起こされた可能性があります。その偽りの空腹は食欲に関係するホルモンを分泌させることで、抑えることが出来るんです。

 

空腹を感じたら思い切って寝る


 

食欲を感じるホルモンの中には食欲を抑える「レプチン」というホルモンがあります。体内でレプチンが沢山分泌されれば食欲を抑えて食べ過ぎ脳をリセットできるんですね。ではどんな時にレプチンが分泌されるかというと睡眠中に多く分泌されます。もし食事をして5~6時間以内に空腹を感じたら思い切って寝てレプチンを分泌させると良いんですよ。ちなみに睡眠不足だったり自律神経が乱れているとレプチンの分泌量が少なくなって太りやすくなると言われています。食べ過ぎ脳のリセットには正しい生活習慣も大切なんですね。

 

興奮する映画を見たり音楽を聴く


 

私達の体は興奮をすると「アドレナリン」が分泌されます。このアドレナリンは自律神経の中の交感神経を優位にする為食欲を抑えることが出来るんです。そこでもし小腹が空いたと思ったら自分が興奮をする映画を見たり音楽を聴くなどすればアドレナリンが分泌されて食欲が抑えられ食べ過ぎ脳をリセットできます。是非あなたも好きな映画や音楽を見たり聴いたりしてみてはいかがでしょうか?

 

熱めのお風呂に入ったりシャワーを浴びる


 

熱めのお風呂に入ったりシャワーを浴びることでもアドレナリンを分泌させることができます。ということは熱めのお風呂に入ったりシャワーを浴びれば食べ過ぎ脳をリセット出来るわけです。

次回は血糖値をコントロールする方法や食事の太りにくい食べる順番などをご紹介していきたいと思います。

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