BLOG

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDYのひげ脱毛ブログ〜男の乾燥肌〜

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY (バディ)〜男の乾燥肌〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

 

前回のブログでは男性のお悩みの一つでもある「ニキビ」について書かせて頂きました。その男性ニキビの進行度合いによって呼び方が違い、最終段階の黄ニキビになってしまうと非常に厄介です。日々の生活の中に、少しだけでもご自身の肌のケアを取り入れてあげることでニキビや吹き出物は予防することができます。また、当店でご提供させて頂くメンズ専用メニューでも肌状態の向上を促し美肌へ導いてくれるメニューが有りますので是非お試し頂ければと思います。

男性のひげ脱毛や顔脱毛をする際も、口周りやフェイスラインにニキビが多い方は、その部分を白い保護シール等で隠して施術をしなければならない為、施術範囲が狭くなってしまいます。

肌の事でお悩みのある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

今回のブログでは

 

男肌を乾燥から守ってくれる4つの成分

 

について書かせて頂きます。

 

肌を老化させてしまう天敵の乾燥、毎日のスキンケアと食事でガザガザ乾燥した肌もスベスベのモチっと肌にできる可能性があります。

まずは、肌を乾燥から守るスキンケア成分をご紹介させて頂きます。

 AHA

AHAという成分を男性の皆さんは聞いたことが有りますでしょうか?正式名称は「アルファヒドロキシ酸」と言う成分で、フルーツ酸とも呼ばれています。なぜフルーツなのかと言うと、リンゴや柑橘系の果物に含まれるリンゴ酸、クエン酸もその仲間だからです。

AHAは、肌の乾燥によって乱れてしまった肌の再生(ターンオーバー)を改善して、肌表面に残ってしまっている古い角質や皮脂を取り除き、肌のカサつきやごわつき、くすみなどを改善してくれます。古い角質の間に入り込んでいる皮脂汚れも取れるので、小ジワや毛穴も目立たなくなります。AHAは果物や野菜などの植物由来の酸ですので、肌に優しく働きかけてくれます。

千葉で男性専用の光フェイシャルや髭脱毛をできるサロンを探している方は、まずご自身でできる肌改善をされてみてもいいかもしれません。

その際はAHA配合のスキンケア製品を試してみてくださいね。

 

乳酸菌由来成分

この乳酸菌由来の成分ですが、注目したいのはその高い保水力です。乳酸菌は、その名の通りヨーグルトなどの乳製品にも含まれている成分で、食べても肌の保水力が改善することが明らかになっている優れた成分です。

実は、乳酸菌由来の美容成分の中にも、保湿成分や肌の弾力を改善する力があり、化粧水や美容液にも広く利用されています。

例えば、優れた保水力をもっているヒアルロン酸は、乳酸菌発酵の働きで作る事ができ、動物由来のヒアルロン酸よりも、保水力が高いことが分かっています。

乾燥肌で悩んでいる男性や、これから千葉でメンズ脱毛、ひげ脱毛、デリケートゾン脱毛を検討している方は、ぜひ乳酸菌由来のヒアルロン酸が配合されているスキンケア製品を試してみてください。

 

グリセリン

グリセリンというスキンケア成分を聞いたことがありますでしょうか?グリセリンは、ヤシの実に多く含まれているアルコールの一種です。他のアルコールのようにさらさらとした感触ではなく、粘り気やベタつき等の特徴のある無色透明な液体です。

グリセリンの特徴は、まわりの水分を取り込んでしまうほどの高い保水力があることです。ここで重要なのは、保湿ではなく保水ということです。この成分を肌へ与えてあげることで、蒸発してしまうような肌の水分を肌に留めておくよう働いてくれます。これにより肌は乾燥しずらくなってきて、アンチエイジングにも繋がります。

質感は、独特な粘り気があり、その粘り気で肌表面を包み込むことで、肌の柔軟性を高め、柔らかく感触の良い肌にしてくれます。

抗酸化成分

最後に注目したい乾燥肌を改善してくれるスキンケア成分、それは「脂溶性抗酸化成分」です。代表的なものが、ビタミンE、アスタキサンチン、COQ10、リコピンなど脂溶性の抗酸化物質です。脂溶性というのは、油分と馴染みやすく、細胞を守る城壁のような細胞膜を強くしてくれる働きがあります。

この働きによって、細胞内から水分をはじめとする大切な成分が外側に奪い取られず、同時に外側の有害物質やウイルスの侵入を阻止するように、細胞膜が細胞の内側を守ってくれるのです。

女性だけでなく、男性の美肌作りにも欠かせない成分であるビタミンCは、水溶性のため、肌になじみにくい性質でしたが、研究が進み、油分ともなじみやすい、肌からの吸収力が高いビタミンCも開発されています。

 

男性の肌を乾燥肌から守るために、改善してくれるスキンケア成分は下記の4つです。

 

AHA(フルーツ酸)

乳酸菌由来成分(乳酸菌由来のヒアルロン酸など)

グリセリン(ヤシ油)

脂溶性抗酸化成分

(ビタミンE、アスタキサンチン、COQ10、リコピン、脂溶性ビタミンC

 

 

ご自身の肌を乾燥から守るためにも、この4つの成分に注目してスキンケアをしてみてくださいね。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。それではまた。

 

メンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS