BLOG

千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛・ひげ脱毛サロンBUDDY〜メンズフェイシャル②〜

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 〜メンズのフェイシャルケア(たるみ・シワ編)〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

前回のブログではメンズの肌のお悩みの中でも「シミ」についてご説明させて頂きました。シミができる原因は紫外線によるメラニンの色素沈着、肌への過度な刺激やターンオーバーの乱れから皮膚表面に現れてくる肌トラブルの1つでしたね。

BUDDYのフラッシュフェイシャルは、純国産の美容機器を使用してメンズの肌トラブルに対してアプローチしていきます。シミに対しても効果的に働きかけていくメニューもご用意させて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。

今回のブログでは

 

1.たるみ

2.シワ

 

 

といったメンズの肌のお悩みについてご紹介させて頂きます。

 

1.たるみ

たるみの原因はたくさんあります。よく言われているのは年齢とともに肌の潤いやハリを作ってくれるコラーゲン等が減少する事により肌がたるんできてシワも多くなり老けた印象を持たれたりしてしまいます。

しかし、たるみの原因は加齢だけではなく乾燥・紫外線・表情筋の衰え・姿勢の悪さ・生活習慣なども原因となります。一つずつ簡単にご説明させて頂きます。

*乾燥

肌が乾燥すると肌が本来もっている水分が失われていきハリや弾力が無くなっていきます。乾燥肌は通常の普通肌と比べてもバリア機能が低下してしまう事で外的刺激の影響を受けやすくなってしまいます。

特にお風呂上がりや乾燥しがちな季節は注意しましょう。BUDDYでは男性向けのプロユースの化粧水や乳液も取り扱っていますのでご相談下さい。

*紫外線

シミの原因にもなっていた紫外線・・・なんとたるみの原因にもなるんです。本当にこの紫外線は肌トラブルとは切っても切り離せないというか・・・年中降り注いでいるので要注意です。紫外線を受ける事で肌の細胞が破壊されてしまい老化を早めてしまいシミやシワができてたるみがでます。また、紫外線は表皮だけでなく真皮まで届き線維芽細胞にも影響を与えます。線維芽細胞はコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生成している細胞ですのでこの3つの栄養分の生産量が減る事で肌の弾力が失われてしまいたるみが出てきます。

*表情筋の衰え

顔の筋肉は脂肪やお肉を支えてくれる役割があります。しかし、体の筋肉と比べると衰えやすいので表情筋が衰えてくるとたるみの原因となります。

また、表情筋が衰えてくると血行やリンパの流れも悪くなり、様々なトラブルを引き起こしてしまう事があるので、注意しましょう。

*姿勢の悪さ

たるみの直接的な原因になる事があるのがこの姿勢の悪さです。

パソコンを使うお仕事の方に多いのですが、長時間のデスクワークの影響で首の位置が擦れてしまい、皮膚が引っ張られる事で顔が歪んでしまいたるみを引き起こしたりします。

体のバランスを整える事は非常に重要で、人間はバランスを崩してしまうと本能的に元に戻そうとする力が働き、その影響で顔周りの筋肉に余計な負担がかかりラインが崩れていきます。

また、体の姿勢が悪いと肩凝りの原因にもなりますので日々の生活の中で意識するだけでも変わってきますので姿勢に気にかけて過ごすと少しずつですが改善していくはずです。

*生活習慣

ここでお伝えする生活習慣とは主に睡眠と食事の事です。「肌は夜に作られる」と言われているように夜は肌の調子を整えてくれるとても大事な時間です。時に男性はこの夜の時間が乱れがちな方が多いですが、その中でも十分な睡眠をとれるように心がけましょう。

食事ではタンパク質やビタミンなどを取るように心掛けましょう。食事のバランスが崩れる事で十分な栄養が行き渡らず、ハリが失われてたるみが出てきてしまいます。

 

2.シワ

シワの原因に関しては上記でご説明しているたるみの原因にかなり被る部分があります。乾燥・紫外線・表情筋の衰え・姿勢の悪さ・生活習慣がシワの原因になりますが、そこに+洗顔の仕方が加わります。

いかにカッコイイ顔立ちをもっていようともその顔がシワだらけだったらカッコ良さは半減してしまいますよね。シワの原因の中でも意外なものが洗顔です。

男性の場合、女性よりも皮脂分泌が活発な事が多く、すぐに顔が脂ぎってしまいテカテカという方も多いです。このテカリを抑える為に何度も洗顔をするという方も多いそうなのですが、実は顔を洗うたびに毎回洗顔フォームなどを使っていると逆に肌を傷つけてしまうのです。

1日に何度も洗顔フォームで顔を洗うと肌に必要な皮脂を落とし過ぎてしまう事になります。過剰に分泌してしまった皮脂は落としてしまって問題ないのですが、そもそも何故皮脂分泌するのか?それは肌の水分が乾燥してしまうのを防いだり、外部の刺激から肌を守る為です。この本来必要な皮脂まで過剰に落としてしまうと皮膚にとっては大きな負担となります。

洗顔フォームを使用するのは1日1回程度にして、テカリが気になる場合はぬるま湯で素洗いするようにすると肌への負担も少なくケアができます。

顔の肌が突っ張るほどに顔を洗ってしまう事で、皮膚が引っ張られてしまい柔軟性が失われ、シワの原因となってしまいます。

 

次回のブログでもメンズの肌トラブルの続きをご紹介させて頂きます。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。それではまた。

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

https://mens-buddy.jp/

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS