BLOG

千葉/津田沼/船橋のメンズ脱毛・ひげ脱毛サロンBUDDY〜メンズフェイシャル③〜

千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY 〜メンズのフェイシャルケア(乾燥編)〜

 

こんにちは!千葉市中央区・JR千葉駅徒歩5分のメンズ脱毛&セルフホワイトニングサロン「BUDDY」の平山です。

前回のブログではメンズの肌トラブル、たるみやシワについて書かせて頂きました。

たるみやしわの原因には乾燥・紫外線・生活習慣・表情筋の衰えといった原因が多く、シワに関してはそこに+洗顔の仕方が加わってきます。

逆に言えばこの5つさえ気をつけていればたるみもシワも予防できるという事ですね。

今回のブログもメンズの肌トラブルの続きになりますが

 

男の乾燥肌

保湿成分(セラミド)

 

 

について書かせて頂きたいと思います。

 

男性の皆さんは「肌が乾燥しているな〜」と感じられた事はありますか?女性の方ですと乾燥に敏感な方が非常に多い印象ですが、男性だとそこまで気にしないという方もいるのではないでしょうか。

その乾燥肌、放置しておくと取り返しの付かない事になってしまうかもしれませんよ。

頬や鼻の頭がカサカサしたり、顔も手足の肌も白く粉を吹いていたり、肌が痒かったりと・・・それらは全て乾燥からくる肌トラブルの一歩手前の状態です。

よく湿度が下がる冬場だけ乾燥肌になってしまうという方がいますがそれは普通肌の方です。夏は肌がベタついていて、春秋は割と過ごしやすくて、冬場は肌がカッサカサ、というように季節の湿度等に左右される状態の肌はごく普通の肌状態です。しかし、本当に乾燥肌になってしまっている人は1年中肌がカサカサで白っぽく、痒みがあったり何かしらの肌荒れをしてしまっているような症状の方です。

肌が乾燥しているという事は、肌の水分が不足し、水分を吸着して肌へ留めておく保湿成分が不足している状態です。

肌の保湿は非常に重要で、性別・年齢・肌質・季節を問わず必要です。肌が乾燥している状態を放置すると紫外線や雑菌などの外的刺激を受けやすくなり、肌荒れ等の原因になります。また、乾燥肌の方は色々な肌トラブルを抱えているケースが多く、乾燥肌は最も対策を取らなければいけない症状です。

乾燥・保湿の対策にやり過ぎ・早過ぎはないので早めに取り組んでいきましょう。

 

BUDDYでご提供させて頂くメンズ脱毛やあたため光フェイシャルにも乾燥肌だと施術ができない場合があります。理由は脱毛機から放たれる熱刺激です。乾燥肌は刺激に弱い状態ですので注意が必要です。

 

メンズの乾燥肌の原因は大きく分けて3つ考えられます。

 

  • 放置
  • 基礎化粧品の使い過ぎ
  • 洗顔のやり過ぎ

 

  • 放置

乾燥肌を放置すると肌にとって悪い事しか起こりません。肌が乾燥し過ぎて白っぽく粉吹きしているような状態ってありますよね?あれは皮膚が細かくめくれている状態です。このめくれている小さな隙間からバイ菌が入り込む事で肌荒れや痒みを引き起こします。対策としては化粧品を使用し保湿をする事や、自分が長時間過ごす自宅や職場の湿度を適正な数値に保つ事が大切です。

 

  • 基礎化粧品の使い過ぎ

上記でご紹介した保湿化粧品の使用を推奨しましたが、それは質の化粧品を正しく使ってこそ意味があるものです。例えば、保湿成分ではなく油分ベースの化粧品を使用することは、その場しのぎにはなっても、乾燥肌の根本的な改善にはなり得ません。

よく乳液やクリームを大量に塗って乾燥肌対策をしていますという方がいますが、使用するその化粧品が油分ベースのものだとあまり意味がありません。その場での「保湿されているな〜」という実感はあるかもしれませんが、肌がテカっていて指先で顔に触れると油分が付着したりベトベトで使用感が悪いと感じた経験のあるメンズも多いのではないのでしょうか?

1番大切なのは保湿成分(セラミド)が配合されている化粧品を使用することです。保湿成分(セラミド)に関してはこのブログの最後でご説明させて頂きます。

 

  • 洗顔のやり過ぎ

洗顔には乾燥肌を改善させる要素はありません。あくまで顔の汚れを落とす事が目的です。洗顔料に保湿成分を含めたとしてもそれは油分の場合が非常に多いです。洗顔した後も油分がついてしまっていてはいずれその油分は酸化します。酸化は肌を傷つけますし、もちろん乾燥の原因となります。

洗顔料よりはその後につける保湿化粧品の方が重要です。

 

2.保湿成分(セラミド)とは?

セラミドは肌の角質層内の、細胞と細胞の中でスポンジのように水や油分を抱え込んでくれる存在(細胞間脂質)です。肌の潤いには欠かせない働きをしており、もともと体内にある重要な成分です。

若くて健康な肌にはセラミドはたっぷりと含まれているので潤いを保てますが、加齢や気候の変化、環境の変化によって、セラミドの量は減っていきます。セラミド量が不足してくると乾燥肌や荒れ肌となってきます。

また、肌はもともと整体を維持するためのバリア機能をもっています。このバリア機能を助けるのがセラミドです。セラミドが肌にあることで水分をたっぷりと含んだ潤いに満ちた肌が保たれます。逆に言えば、セラミドが不足すると肌のバリア機能が低下することになってしまい、水分維持ができなくなり、乾燥してカサカサな乾燥肌になってしまいます。

 

いかがでしたでしょうか?

乾燥にも色々な原因がありますが、対策はそんなに難しくないので実践してみて下さいね。

それではまた。

 

千葉でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

 

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS