BLOG

ひげって何か知っていますか?

千葉のメンズ脱毛ヒゲ脱毛サロンBUDDYの押野です。ひげってどんなものなのか実はよくわからないですよね。そもそも興味がない・・・そんな方もいると思いますが、常に生えてくるひげ !!知っておいて損はないです。

ヒゲの構造は?

ヒゲに神経はありません!ヒゲではなくて毛根の周囲にある神経が原因です。

ヒゲの成分は?

ケラチンというたんぱく質の一種が主成分なのです

ヒゲの密度は?

・口周りのヒゲ

・あごヒゲ

・頬ヒゲ

など更に部位によってヒゲの生える本数は違います。

平均すると1㎡に約120本です。総数としては2〜3万本のヒゲが生えていると言われています。

 

ヒゲは一日にどれくらい伸びるのか?

年齢や気候によって変わりますが平均して1日に0、2mmから0、4mm位になります。

ヒゲが一番伸びる時間帯と季節は?

1日で一番伸びるのは夜中と言われています。一番伸びないのは昼間で夕方から少しずつ伸びてきています。

季節的には冬が一番良く伸びると言われています。夏場は少し伸びが落ち着くと言われていますが原因ははっきりとわかっていません。

夜お風呂に入った時にひげ剃りをするという方がいますが、夜中に一番伸びるので朝起きるとヒゲが少し伸びてしまっていると思います。

朝ヒゲを剃るのが最適です

ヒゲはどのくらいの強さをもっているのか?

ヒゲは同じ太さの黄銅線の強さと硬さを持っています。

体調とヒゲの状態の関係は?

ヒゲの成長や状態はそのときの体調によって大きく左右されます。栄養不足や運動不足の時は伸びが速くなります。逆に健康で、日光のもとでスポーツをしていると、ひげの伸びが抑えられることが多いようです。また、健康な人ほどヒゲにツヤがあります。このように、ヒゲによってある程度、健康診断も出来るわけです。

体毛は剃ったら濃くなる?

カミソリを使用することにより体毛が濃くなるという医学的根拠はないと言われています。一般に言われているように、体毛が濃くなるように思える原因は、まず第一に剃り始めた年齢による誤解。

体毛は生え始めた時はまだ産毛のように柔らかいですが、体が成長していくにつれてしっかりとした毛になっていくため、生え始めたときからカミソリを使用しているとだんだん濃くなっていくというように感じられます。それに、カミソリで剃った後の毛は剃る前の毛先と比べて、切断面が広く、黒い面積が目立つため剃る前より黒く感じられるのです。

しかし、マウスでの実験 (一週間、毎日電気カミソリで毛を剃り続けるというもの) により過剰な刺激を皮膚に与えると、体毛が一時的に5~10%太くなるという結果が出ました。※注(例えば、人間でも足や手などに大きなケガをした場合、そのまわりの毛が濃くなるのと同じです。) ただ、カミソリで剃る程度の刺激では、太くなるというのも一時的なもので、一定以上は太くなりませんし(通常より少し太くなる程度)、刺激を与えなくなると元にもどります。よって、過剰な力を与えたり、必要以上に回数を重ねて剃ると皮膚を痛めるだけでなく、毛も太く (濃く) なる可能性があるということです。
また、お手入れの方法として 「毛を抜く」 方法も一般によく使われていますが、「カミソリで剃る」 よりも 「抜く」 方が刺激が強いので、より注意が必要です。
カミソリを使用する場合は、なるべく優しく剃ることをお勧めします。

女性でもヒゲが生える?

ヒゲは何も男性に限ることではありません。女性にもヒゲが生える可能性はあります。ヒゲは男性ホルモンによって生えてきますが、女性の体内にもわずかですが男性ホルモンがあります。ですから、この男性ホルモンを多く持っている女性にはヒゲが生えても不思議ではないのです。

 

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

TEL:043-356-3807

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝 10:00~19:00
年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS