千葉でメンズ脱毛するならBUDDY −バディ−の押野です。
メンズ脱毛サロンでカウンセリングをするにあたりお客様の『意識と無意識』『欲求と葛藤』について把握しておく必要があります。
意識
意識とは感じたり思ったりすることです。自覚している冷めた意識と普通の状態では自覚されませんが注意すれば意識化できる潜在意識があります。判断、思考などに関する領域では意識化が可能と言われています。通常冷めた意識だけが心と思われがちですが冷めた意識は心の中の一部でしかありません。
無意識
無意識とは意識に対して通常はその存在すら気がつかないような心理をさします。無意識とは意識に左右されず食欲、睡眠欲、性欲などの本能と深い関係を持っています。無意識とは精神分析学者フロイトによって精神分析療法を考案、無意識化の欲求を解明する提唱をしました。
フロイトは無意識の世界は意識によって抑圧されているとし、人間の行動に大きく影響するとしています。抑圧されたものは、しばしば夢や言い間違い病的な症状として現れるとしています。特にあまりにも堪え難い恐怖や不快な体験があった場合、無意識の中に閉じ込めても思わぬ症状となって現れることがあります。このように非常な体験によって心についた深い傷を心的外傷といい後遺症になるような精神的衝撃をトラウマと言います。
メンズ脱毛店でカウンセリングを行う際に、お客様が意識されていて把握していることは何なのか?
無意識でメンズ脱毛に妨げになることはなんのか?汲み取る必要があります。
また他店でメンズ脱毛に通われていて、不快な思いをされてお店を変更されたお客様に対し心的外傷を把握する必要がスタッフはあります。
情動
怒り、恐れ、喜び、悲しみなど一次的で急激な感情の動きを言います。情動反応は体制神経(運動、感覚に関わる神経)や自律神経(臓器の運動、機能に関わる神経)に伝わり筋肉の緊張、顔の表情、身振り、血液循環、汗の分泌など身体的な変化を起こします。
欲求には誰もが持つ基本的欲求があり生理的欲求と心理的欲求に分けられます。欲求が満たされないとイライラしたりすることを『欲求不満』と言います。2つの欲求を持ちその間で悩むことを『葛藤』と言います。
欲求不満や葛藤は人間にとって当たり前の感情です。全ての欲求が満たされたり矛盾する思いに悩まないと状態は人間である以上あり得ません。
お客様はメンズ脱毛をされてご自身のなりたい姿があります。それを実現する為には
・予算
・継続的に通う
などお客様からすると葛藤となる部分があります。メンズ脱毛に挑戦されてスッキリしたい欲求とこの葛藤が引っかかってしまい悩まれる方が多いです。
バディでは通い放題プランなどの一つの選択ではなくお客様一人ひとりのご要望を伺いお客様にあったプランをご提案します。
欲求不満や葛藤に対して破局を避ける為の反応を『防衛機能』と言います。防衛機能を紹介していきます。
抑圧
嫌な経験やコンプレックスを意識の上に出てこないように意識下に閉じ込める
昇華
満たされない欲求や行為を奉仕、博愛などの立派な行いをして社会的に承認された形に転化する
投射
都合の悪いことを何かのせいにしたり自分のものとは認めない
反動形成
関心があるのに無関心を装うなど自分の欲求と正反対の態度を取る。実際の欲求が表面に現れないようにする
合理化
自分の行動を正当化しもっともらしい理屈をつけて納得する
料金表
HPのTOPに戻る
〒260–0015
千葉県千葉市中央区富士見2–15–1ワラビビル6F、C号室
043–356–3807
営業時間
平日10時〜22時
土日祝10時〜19時
JR千葉駅徒歩5分
BUDDY−バディ−とは信頼できる男性同士の相棒という意味合いがございます。当店はお客様にとって
BUDDY(相棒)のような信頼出来る男性の為のお店であり続けることをコンセプトとしています。