BLOG

たるみとくすみと毛孔と髭脱毛

千葉でメンズ脱毛ヒゲ脱毛するならBUDDY–バディ–の押野です。

今日は髭脱毛に大切な肌状態について記載していきます。

肌のたるみとは?

肌のたるみは皮膚の弾力が失われて起こる老化現象の一つです。頬、目元、あごなどに多く現れます。たるみはシワも引き起こします。目や口の周囲にできるシワは頬のたるみが原因となっています。小鼻の横から口角まで刻まれる大きなシワも頬がたるむことで生じます。

たるみの要因

皮膚の弾力を保つ膠原繊維(コラーゲン)弾性繊維(エラスチン)の変質が要因と一つと考えられています。加齢でそれらの量が減ったり乾燥や紫外線などの影響を受けて構造が崩れることで皮膚は弾力を失い重力に負けてたるんでしまいます。また筋力の低下も一因です。目の下、あごなどの皮下脂肪が厚い部分では加齢と共に皮膚を支える筋肉が衰えてしまい支えきれずに皮膚をたるませます。

たるみの手入れ

たるみも紫外線から皮膚を守り乾燥させないことが重要です。顔の表情筋の衰えを防ぐために筋肉を鍛えるフェイスエクササイズも効果的です。目元や口頬を意識的に動かすようにします。また新陳代謝を促し血行を良くするマッサージを行うことも筋力のアップに綱が入ります。微弱電流を皮膚に通電し表情筋を刺激して強化する方法も効果が注目されています。

 

髭脱毛アドバイス

髭脱毛することで肌に弾力を持たせることが出来ます。光フェイシャルという方法の方が髭脱毛よりより肌に弾力をもたせられます。

 

くすみとは?

くすみとは顔色が沈んでいる肌に透明感がなく黒ずんで見える状態です。睡眠不足や体調不良、疲労などで若い人でも一時的にくすみが現れることもありますが老化に伴って慢性的にこのくすみが見られるようになります。

 

くすみの原因

肌の色は肌を通して見た血液の色ということが出来ます。くすみの大きな要因は血行不良とされています。血液の循環が悪く表皮のターンオーバーがスムーズに行われないと古い角質が表面に残って肥厚します。これが肌をくすませるのです。また水分不足による角質細胞が不揃いになっても乱反射を起こすことも要因です。更にはメラニンによる色素沈着も肌のくすみの要因となります。くすみをそのままにしておくとシミやシワに発展してしまうので注意が必要です。

 

くすみの手入れ

血行を良くしてターンオーバーを促進させるためのマッサージが効果的です。また皮膚のターンオーバーは主に夜に活発に行われるので規則正しい生活が必要です。皮脂の汚れも肌がくすんで見える一因ですのでしっかり洗顔します。特に化粧品の汚れがなどが肌に蓄積しないようにダブル洗顔は必要です。色素沈着も防ぐ紫外線対策も重要です。

 

髭脱毛アドバイス

髭脱毛することで表情筋に刺激を与えることでくすみが改善されることがほとんどです、肌のトーンが上がる、若返るような印象を髭脱毛は与えてくれます。

 

毛孔の開きとは?

毛孔とは皮溝と皮溝が交差した場所になります。若いうちは皮丘が水分を十分蓄えてふっくらとした状態になっていますが老化すると皮膚のハリが失われ毛孔が目立ちます。

 

毛孔の開きの要因

毛孔の開きの主因はシワやたるみと同様に皮膚の弾力が失われることです。特に鼻や頬などに目立ってきます。脂性肌に毛孔の開きが多いのは皮脂が毛孔の中で酸化しやすく角栓が出来て黒ずみが生じるためでもあります。

 

毛孔の開きを手入れ

毛孔を引き締めることで角栓を出来にくくします。しかし皮脂の分泌が多いからといっても過度な洗顔は逆効果です。毛孔の開きは老化現象の1つですから保湿もしっかりと行いましょう。

 

髭脱毛アドバイス

髭脱毛を最大限効果を高めていくためには吹き出が出来ないことも大きな要因です。肌状態が良くないとその部分を避けなければいけないので合計回数がかかってしまいます。髭脱毛前後はしっかりと洗顔をして保湿することが大切です。

 

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−

メンズ脱毛お試し2回セットの料金はこちら

BUDDYへのお問い合わせはこちら

BLOG 一覧に戻る

HPのTOPに戻る

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

TEL:043-356-3807

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝 10:00~19:00
年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS