BLOG

肌タイプには4種類ある?メンズ脱毛をする前に知っておきたい肌タイプ

千葉でメンズ脱毛ヒゲ脱毛するならBUDDY–バディ–の押野です。

肌には大きく分けて4つのタイプに分かれます。その肌ごとによって手入れ方法が変わってきます。肌状態は髭脱毛に大きく影響を及ぼすので日常の生活から整えておくことが大切です。

普通肌(ノーマルスキン)

皮脂と水分のバランスが取れている状態です。角質層が健康な状態で潤いがありしっとりとしています。キメも整っています。季節によってはカサついたりべたつきがあったりと変化しがちですがトラブルが起こりにく肌といえます。

手入れ方

洗顔をしっかりと行いましょう。普通肌の場合でも肌の水分や栄養が不足している場合があるので化粧水や美容液などによって十分に補うことが大切です。

注意点

健康的な肌だからと言って安心は禁物です。肌は日々、生まれ変わっています。スキンケアを怠ればすぐに別のタイプの肌になってしまうので美肌の条件を怠らずに肌をいたわっていきましょう。

メンズ脱毛アドバイス

メンズ脱毛していく上で一番良い肌といえます。通常の保湿をしてあげていれば問題はない肌といえます。

 

乾燥肌(ドライスキン)

皮脂も水分も少ない肌です。角質の機能が不十分な為に皮膚の水分が逃げやすくなって、かさついて荒れやすくなっています。キメも平坦になりがちで弾力性も低下します。また角質が剥がれやすくなっている為白い粉を吹いたような状態になりがちです。肌を保護する皮脂膜が薄いため外部刺激を受けやすくかぶれや湿疹が起きやすいのも特徴です。気温が低い冬に一時的に皮膚が乾燥することはありますがこれは乾燥肌には含みません。

手入れ方

洗顔料は皮脂を取りすぎない弱酸性、過脂肪石鹸などを使うと良いでしょう。化粧水は保湿効果の高い物を選び、表面には油分の高いクリームを用いて水分の蒸発を防ぎます。またビタミンAが不足するとビタミンAやEを配合したクリームなどを使うのも効果的です。ビタミンAが不足すると皮膚の角化が異常になります。ビタミンEはビタミンAの酸化を防ぐと共に血液の流れを促進する働きがあります。

注意点

乾燥肌は外部刺激に対して弱くなっています。摩擦は厳禁です。肌を洗浄する際に角質をはがすようなこすりあいも避けましょう。また乾燥肌に効き目のあるビタミンAですが前述したように脂溶性ビタミンなので過剰にとると副作用の心配があります。食品単位のレベルではほとんど問題ありませんが、サプリメントなど大量のビタミンAを長期に渡って取り続けると頭痛や吐き気などの過剰症が現れます。

メンズ脱毛アドバイス

メンズ脱毛に乾燥はとてもよくないです。それはメンズ脱毛する前もメンズ脱毛後です。乾燥は痒みを引き起こし、肌トラブルを招きます。上記の様にしっかりと保湿をしてあげてください。

 

脂性肌(オイリースキン)

皮脂も水分も多い肌です。皮脂膜が厚くなっており、酸性に傾いています。顔全体がてかてか光り、毛孔が開いて鼻から両頬にかけて赤くなります。この赤みは毛細血管が広がっている為です。この状態が更に進行すると色素沈着が起こることもあります。キメも荒くなりがちです。また多量の皮脂の為に毛孔がふさがれることがありこれがニキビの原因となります。皮脂には汚れがつきやすく雑菌が繁殖しやすいのでニキビの悪化も招きます。脂性肌は男性ホルモンの分泌が活発な人に多く思春期に目立って増えます。精神的ストレスや胃腸の働きの不調なども脂性肌を作りやすいと言われています。

手入れ方

余分な皮脂を取り除く為、十分に洗顔を行うことが大切です。ただし洗浄力が強すぎると角質層の保湿因子まで取り去ってしまいます。化粧品には油分の少ないさっぱりとした物を選びましょう。毛孔のつまりに対してははがすタイプのパックなどがありますが肌に対する物理的な刺激が大きいので肌に合うものを選択しましょう。

注意点

強い脂性肌には硫黄を含むローションや皮脂腺の働きを抑える女性ホルモンの入ったクリームを使うことがありますが副作用が出ることもありますので皮膚科の専門医を受診して処方を受けましょう。

メンズ脱毛アドバイス

脂性肌の方もメンズ脱毛後のトラブルが多いです。肌状態が良くない状態で髭脱毛などをすると肌荒れをしてしまいます。

洗顔がポイントです。

 

乾燥性脂性肌(ドライオイリースキン)

水分は不足していますが皮脂は多い肌です。角質層が乱れていて肌の保湿力が弱くなおかつ皮脂の分泌が活性化している為かさつきがありべたつきが多くキメが不揃いで毛孔も目立ちます。

手入れ方

乾燥と皮脂に対するケアを行いましょう。まず全体的にソフトな洗顔をした上で収れん作用のある化粧水で毛孔を引き締めます。乾燥を防ぐ成分を配合した化粧水や美容液が効果的です。

注意点

不摂生や偏った食事などによりニキビや吹き出物が出来やすいタイプなので日々の生活を整えましょう。

 

ご自身の肌はどの肌に当てはまりますでしょうか?

メンズ脱毛には肌状態が結果に左右されますので日々ケアをしてあげましょう。

 

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−

メンズ脱毛お試し2回セットの料金はこちら

BUDDYへのお問い合わせはこちら

BLOG 一覧に戻る

HPのTOPに戻る

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

TEL:043-356-3807

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝 10:00~19:00
年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS