BLOG

季節の違いによるスキンケア方法

千葉でメンズ脱毛ヒゲ脱毛するならBUDDY–バディ–の押野です。

今日は『季節とスキンケア方法』について記載していきます。男性もスキンケアをするのがマナーとなってきています。季節によってスキンケア方法が変わりますので参考にしてください。

 

春の肌のスキンケア

1年で最も寒い時期が過ぎ肌も活発的な状態となります。気温の上昇に伴い皮脂と汗の分泌が盛んになり肌の新陳代謝も活発になってきます。冬の間直射日光にあたる機会が減っていた為、日光に対する抵抗力が弱まっています。ちょっとした日焼けでもかぶれてしまうこともあります。特に3月から4月はじめに気を付けましょう。

手入れ法

外に出る機会が増える為、ホコリや花粉などの外部刺激を受けやすくなっています。こまめに洗顔して肌を清潔に保ちモイスチャー効果の高い化粧品を使い、親水性のクリームで保護すると良いでしょう。

注意点

直射日光を避けることが第1です。また細菌などの病原微生物の活動も活発になるので肌は常に清潔な状態にしておきます。

メンズ脱毛アドバイス

近年花粉症の方が増えております。髭脱毛の際に鼻をかみ過ぎて鼻下がただれてしまっているような方がいますが、普段触れてだけでも刺激がある部分なので髭脱毛すると痛みを伴います。また花粉症により肌が赤らんでしまう方がいます。同様に髭脱毛すると痛みが伴います。医療機関を受診して花粉症対策を早めにしましょう。

 

夏の肌のスキンケア

皮脂、汗共に分泌量が1年で一番多くなる季節です。汗が多くなると皮脂膜がアルカリ性に傾き肌の表面の防御機能が低下します。また表面に汗が残るとホコリなどが付着しやすくなり細菌感染なども起こしやすい状態になります。もちろん日差しが最も強い為、日焼けが起こりやすくなります。

手入れ法

汗と皮脂の分泌が盛んになるので微アルカリ性の洗顔料でこまめに洗顔すると良いでしょう。またアストリンゼントなどの酸性化粧水を用いて皮脂膜を弱酸性に保ちます。肌の保護は親水性のクリームが乳液程度が良いでしょう。

注意点

汗と紫外線に対する対策は必須です。また皮脂膜がアルカリ性に傾くことで化膿しやすくなります。ニキビなどは悪化しやすいので出来やすい人は肌を清潔に保ちましょう。

メンズ脱毛アドバイス

メンズ脱毛に日焼けはNGです。日焼けをする気がなくても日焼けをしてしまう季節です。メンズ脱毛は黒い色に反応をする特徴を持っているので表面上の肌が黒いと毛の根に光が届かず力が分散してしまいます。仕事柄日焼けをしてしまう方は日焼け止めなどの対策が必要です。

 

秋の肌のスキンケア

秋は肌にとって穏やかな季節と言えます。しかし空気が乾燥してだんだんと肌の新陳代謝が衰えてくる時期でもあります。その上夏に起きた肌の荒れが残っている状態ですのでその回復を待ちつつ冬の本格的な乾燥に備えましょう。

手入れ方

夏の肌荒れは角質肥厚が大きな原因となる為、たんぱく質分解酵素入りの洗顔料などを使って古い角質層をとりましょう。ただし同時に乾燥も進む季節なので普段は洗浄力の弱い洗顔料を使う方が良いでしょう。老化した角質の除去を助ける化粧水も効果的です。また肌から水分が奪われないよう親油性のクリームに切り替えます。

注意点

紫外線対策は夏に引き続き必要です。血行が悪く、しもやけが出来やすい人はこの時期からマッサージを行うとある程度の予防が出来ます。乾燥に備えて肌の抵抗力を高める為、動物性たんぱく質やビタミンAを多く摂取すると良いでしょう。

メンズ脱毛アドバイス

日焼けが落ち着いてきているようであれば、これからメンズ脱毛を始める方は一番良い季節と言えます。翌年の夏には日焼けを気にすることなく快適な生活が過ごせる方が多いです。

 

冬の肌のスキンケア

気温の低下と共に肌の働きは弱まってきます。春や夏とは逆に交感神経が緊張している状態です。皮脂腺と汗腺の働きが悪くなることで肌の表面が乾燥し肌の弾力も失われます。

手入れ方

保湿性の高い化粧水、乳液を使ったのち親油性のクリームでしっかりと皮膚を保護します。

注意点

血液の循環が悪くなっているのでマッサージが効果的です。また寒さで毛孔が収縮するので毛孔に詰まった汚れをこまめに除去する必要があります。乾燥から増える頭皮のフケにも注意しましょう。

メンズ脱毛アドバイス

乾燥はメンズ脱毛後に肌トラブルが起きやすいです。保湿をしっかりとしてあげていれば日差しは弱いのでメンズ脱毛には最適な季節です。メンズ脱毛後に肌を温めるような家電器具、サウナもNGです。

 

いかがだったでしょうか?季節によって肌のケアは変わります。メンズ脱毛と肌状態は深い関係がある為、日常のケアが大切です。

男性も女性に負けないくらい肌ケアをしていきましょう。

 

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−

メンズ脱毛お試し2回セットの料金はこちら

BUDDYへのお問い合わせはこちら

BLOG 一覧に戻る

HPのTOPに戻る

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

TEL:043-356-3807

営業時間:平日10:00~22:00 土日祝 10:00~19:00
年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY−バディ−|男性専門店・メンズVIO

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS