BLOG

髭脱毛・メンズ脱毛を始めるオススメな季節は?秋冬がオススメな3つの理由

髭脱毛 メンズ脱毛 オススメ

こんにちは!千葉のメンズ脱毛サロンBUDDY(バディ)の平山です!

 

いや〜今年の夏は本当に暑かったですね。ようやくここ最近は涼しくなり過ごしやすい気温になってきましたよね♪個人的にはこの夏から秋への移り変わりくらいの気温や気候が一番好きです(^^)

2018年の夏は終わってしまいましたが、私はやり残した事が2つあります。

それは、、、

 

①川遊び

②彼女を作る!

 

の2点です(笑)

 

海でもなくプールでもなく綺麗な川に入ってみたかったんですが、結局行けず終いでした。彼女は、、、全くできる気がしません!いや、きっと仕事が忙しかったんだ!もっと頑張ろう!そういう事にしよう!

 

私の話はさておき、

 

あなたは今年の夏にやり残した事はありませんか?

海、プール、花火、旅行、バーベキュー、ビアガーデン、実家帰省、ショッピングetc

人によって夏にやりたい事は様々ですが、夏に脱毛をしとけば良かったと思っていませんか?

 

そう、何を隠そう当店は

 

男性専門のメンズ脱毛・ヒゲ脱毛サロンです

 

当店にご来店頂いているお客様からも「夏は半袖やハーフパンツで肌が露出するから脱毛にぴったりの季節ですよね」という意見を聞く事があります。

確かに夏は気温が高くなってきて服装も変わってくると、男性女性問わず脱毛の需要は高くなります。

 

しかし!!

 

脱毛を始めるのに最適な季節は夏ではないんです。

 

「え、じゃあいつなの?」

 

それは秋冬です!!

 

秋は秋刀魚が美味しいですよね。紅葉も綺麗ですよね。ハロウィンもありますね。実は脱毛を始めるのにもぴったりの季節なんです♪

 

今回のブログでは9月〜11月といった秋冬頃にメンズ脱毛・ヒゲ脱毛を始めた方が良い理由3つを教えちゃいます!

 

①髭脱毛・メンズ脱毛が完了するまでに期間と回数がかかる

 

ヒゲ脱毛をはじめ、胸毛、腕の毛、すね毛、腹毛などの身体のムダ毛を全部無くそうとすると1回では完了しません。それは1回の脱毛施術で減らせる量がある程度決まっているからなんです。

 

これは毛の成長するサイクル「毛周期」が深く関係してきます。髭や体毛は期間によって呼び方が変わります。

 

【成長期】【退行期】【休止期】

 

と言ったように3つの期間に分けられます。

 

この中でも【成長期】のタイミングの毛にしか反応しないんです。ではその成長期の毛はどれくらいあるのでしょうか?

 

おおよそ見えている毛の中でも10%〜20%前後と言われています。髭は毛の密度も濃く成長期の割合も体毛よりも少ないと言われております。この10%〜20%の成長期の毛のみを脱毛していく為、ツルツルにしようとすると回数がかかるんです。

 

初めて脱毛をされる方は

 

「脱毛って1回では終わらないの?」

 

という質問を頂く事があるのですが、そういった疑問をお持ちのお客様にはしっかりとこの脱毛理論について納得頂くまで説明させて頂いております。

 

こちらは脱毛完了の回数と期間の目安です。(あくまで目安であり、毛量・毛質・肌質によって個人差があります)

 

 

胸毛・・・5回〜10回、6ヶ月〜18ヶ月

腕毛(ひじ上・ひじ下)・・・5回〜10回、6ヶ月〜18ヶ月

手足の甲&指・・・5回〜10回、6ヶ月〜18ヶ月

腹毛・・・5回〜10回、6ヶ月〜18ヶ月

足(ひざ上・ひざ下)・・・5回〜10回、6ヶ月〜18ヶ月

ヒゲ・・・10回〜20回、5ヶ月〜12ヶ月以上

デリケートゾーン(VIO)・・・10回〜15回、10ヶ月〜15ヶ月

(補足)

毛量調整をご希望の場合は回数、期間ともに半分以下が目安となります

 

メンズ脱毛料金に関してはこちらをご覧ください

 

このように脱毛を完了させるとなると、それなりに回数と期間がかかってきます。肌の露出が増えてくる春・夏までにムダ毛を綺麗にしていく場合、半年前から脱毛を始めれば希望に近づけられる可能性が高まります。

 

もしあなたがメンズ脱毛・ヒゲ脱毛を始めてみようか悩んでいるのなら、秋冬中に始められる事をオススメします(^^)

 

②メンズ脱毛しているのがバレにくい

 

私自身もそうでしたが、脱毛をしている男性は「あまり他人に知られたくない」という方が多いです。

あなたの周りにもヒゲ脱毛やすね毛を脱毛している人がいれば話は違うんですが、そうじゃない場合がほとんどです。

ヒゲ脱毛やメンズ脱毛は、ここ最近始める男性が増えてきていますが、まだまだ脱毛している男性が少ないのが現状なんです。

 

ましてや男性で髭の濃さや体毛で悩んでいるなんて

 

「恥ずかしいから誰にも知られたくない」

「男が脱毛なんて女々しいと思われるんじゃないか?」

 

と考えるのはごくごく普通の事で、私も髭・お腹の毛(ギャランドゥ)・乳輪周り・デリケートゾーンとメンズ脱毛をしていますがあまり人には言いたくありませんし知られたくありません。

逆に綺麗になってさえしまえば今までのコンプレックスが無くなり、少し自信を持てたり、気持ちが明るくなります。

 

ではなぜ秋冬に脱毛を始めるとバレにくいのか?

 

答えは服装です。

 

春先から夏にかけて気温が高くなってくると、長袖や長ズボンから半袖半ズボンと肌の露出が多い服装に変わっていきますよね。そうすると腕や足などを脱毛している場合は肌が見えてしまいます。

①でもお話した通り1回でツルッと綺麗になればいいのですがそうはいきません。最初の数回は毛がまばらに生えてきたりする為、分かる人には「あ、この人脱毛してるな」とバレてしまう事があります。

秋冬の服装はどうでしょうか?余程の暑がりサンじゃない限りは長袖長ズボンの方がほとんどですよね。単純に肌露出が少ないので脱毛しているのがバレにくいという事です。

 

例えば「すね毛の量を半分くらいに減らしたいな」というご希望の場合、個人差はありますが施術回数の目安は3〜4回となります。期間にすると3ヶ月〜6ヶ月程となり、9月にスタートした場合翌年の4月頃には希望の毛量になっている計算になります♪

 

③髭脱毛・メンズ脱毛と紫外線の関係性

 

紫外線って何だか分かりますか?「聞いた事あるけどよく分からない」って方が多いと思います。単純に説明すると太陽の光の1種なんですが、世間のイメージでは

 

紫外線=肌に良くないもの、日焼けの原因

 

というイメージが強いですよね。半分当たっていて半分違います。

確かに紫外線は太陽光の中でもエネルギーが強く、肌に対してあまり良い働きはしてくれませんが、カルシウムを生成するのに必要なビタミンDを増やしたり、医療ではアトピー性皮膚炎などの治りにくい皮膚疾患治療として紫外線を使う光線療法にも使われているんです。

 

意外と良い光なんじゃない?

 

いいえ、脱毛に関して言うと脱毛と紫外線の相性は最悪です!

 

それは脱毛を行う際に使う「光」「熱」が関係してくるからなんです。

当店だけではなく、多くの脱毛サロンでは光脱毛が使われております。この「光」の大きな特徴として黒い色に反応するという特徴があります。

 

光脱毛の脱毛理論は、毛が持っている黒い色素に対して光を反応させて脱毛していくんですが、紫外線を浴びて日焼けしている肌は黒くなっていたりして、光が分散してしまい効果が薄れたり、肌の黒さに反応してしまい刺激を強く感じてしまうんです。

 

また、脱毛をした部位もその後1週間前後は刺激に弱い状態になります。通常時と比べて紫外線の影響を受けやすくなってしまう為、脱毛前後2週間程は紫外線にあたらないように気をつけて頂く必要があるんです。

 

お話してきた紫外線ですが、季節によってその強さが違うんです。一般的に言われているのが5月〜9月が一番強く、9月以降徐々に弱くなってきます。肌負担を考えると秋冬に脱毛を始めるのがオススメなポイントになりますね(^^)

 

いかがでしたでしょうか?ヒゲ脱毛・メンズ脱毛をお考えのあなたにとってこの情報が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛をお考えの方は下記リンクからご予約・ご相談もお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

千葉/成田/船橋でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛するならBUDDY(バディ) 

メンズ脱毛お試し2回セットの料金はこちら

BUDDYへのお問い合わせはこちら

BUDDYのホームページ

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS