BLOG

私はこうやって禁煙しました。禁煙した30代男の禁煙体験談

①息が苦しい・・・禁煙を決意します!!

スタッフの押野です。定期的に体を動かしておりますが、最近は暑くなってきて薄着になることも増えてきたのでより体を引き締めなければいけないと思い走る距離を伸ばしております。

そうすると息が『はぁ、はぁ。』ときつくなってきます。私は喫煙者です。

 

今までは定期的に運動をしていた為、短い距離であれば慣れてしまっている為呼吸が辛くなってしまうということはありませんでした。体はまだそんなに疲れていないのに呼吸が出来なくてとてもしんどいのです。このままでは長い距離を走れないと思い、禁煙を決意します。

 

②決意してすぐにタバコを吸いたい

ランニングが辛く、長く走る為に禁煙をしようと決意します。家に帰りシャワーを浴びて一段楽すると、すでにタバコが吸いたい!!

さっき自分で決意したばかりじゃないかと思いますが、日々の日課になってしまっている為タバコを吸いたいのです。すごく落ち着かないのです。

 

一度禁煙したことある方は分かると思います。ふざけているわけではなく本当にあたふたしてしまいます。非喫煙者の方からするとさっき決意したばかりじゃんと感じると思いますがこれが依存しているということなんですね。

色々試して見ましたが吸いたくなったらこの気持ちを持つのが良いと思います。

 

③タバコを吸っているのは2分!!それだけ短い時間!!

個人差はあると思いますがタバコを吸っている時間は2〜3分だと思います。

早い時は1分程度で吸い終わってしまうということもあると思います。もの足りなさからか2本続けて吸ってしまうってこともあると思います。

その後ガムを食べたり、飲み物を口にする方が多いと思います。

吸いたいけどよく考えて見てください。タバコを吸っているのは1〜3分なんです。その後私は必ず飲み物やガムなどを口にするので少しの我慢だなと言い聞かせてきました。

 

④吸っているのは短い時間

だが吸いたいという欲求は長い時間止まらない

なぜタバコを吸っているのは短い時間なのに、こんなにも長い時間吸いたいと感じるのだろうと何度も思いました。お酒を飲むと特に吸いたくなります。手持ち無沙汰にお酒を飲みながらガムを食べるのは辞めておいた方が良いと思います。ビールがスーッとして美味しくなくなります。おつまみを沢山食べてしまう事には目をつむるしか私には方法がありませんでした。

 

⑤この考え方がしっくりきた!!

あなたに適した禁煙方法は?

禁煙への道のりは、山登りに似ています。
こつこつと徒歩で登る方法、登山バスやリフトを使って途中まで楽に登る方法、専門的なガイド(シェルパ)と共に登る方法等、様々です。自分にあった登り方 (禁煙方法)を選ぶことで、より成功しやすくなります。そして一番大切なことは、一度で禁煙しようと思いすぎない事!!『日はまた昇る』の精神です。2回 3回とチャレンジすれば、コツがわかって上手に登ることができるでしょう。

 

徒歩コース

山を登る場合、低い山なら自分で歩いて登れますよね。
それと同じで、禁煙補助剤等を使わずに、自力で禁煙に取り組むコースです。
一般に、ニコチン依存度が低い人におすすめです。

リフトコース

少し高い山に登る場合、5合目あたりまではリフトを使うと後が楽です。
それと同じで、自力で禁煙する際に、禁煙補助剤(ニコチンガム等)を使う事によって禁断症状を軽くする事が出来ます。
医療機関を受診する必要もありませんので、比較的簡単に手に入れる事が出来ます。ニコチン依存度が普通の人や禁断症状を軽くしたい人におすすめです

 

ガイドコース

かなり高い山に登る場合、1人では不安ですよね。
リフトやケーブルカーを使ってできるだけ上に登り、その後はシェルパ(登山ガイド)に道案内をしてもらうと非常に心強いです。それと同じで、医療機関にか かりながら禁煙補助薬を使うと、禁断症状をかなり抑えることができます。時間やお金はかかりますが、かなりの確率で禁煙することが出来ますので、今まで何 回も禁煙に失敗している人や、ニコチン依存度が高い人におすすめです。

 

山登りとは凄く上手く例えたと思います。しかもこの部分が特に感銘を受けました。

一番大切なことは、一度で禁煙しようと思いすぎない!!

『日はまた昇る』の精神です。2回 3回とチャレンジすれば、コツがわかって上手に登ることができるでしょう。

3日坊主と言った言葉を聞いたことがあると思います。

3日間しか継続出来ない。またはそれ未満で終わってしまうことですね。

 

⑥諦めるな!効果はあります!!

禁煙を初めて一番辛いのが最初の3〜4日間だと思います。もし耐えきれず1本吸ってしまったからと言って投げ出さなくて良いんです。一日1箱(20本吸っていた人)が1日の喫煙の本数を1〜2本にしただけでも良いのです。諦めないで『日はまた昇る』の精神で継続的に頑張ることが重要です。

 

⑦私も日はまた昇る精神で乗り切りました。

最初の3〜4日間が辛く1〜2本吸ってしまうことがありました。しかし次こそは、次こそはと思い乗り切れました。そもそも意思が強い方はぱたっと辞めることが出来ます。私も含めて意思が弱かったり、そこまで本気で禁煙したいと思っていないから変わらないのです。

 

禁煙の効果とメリット ~タバコをスパッとやめて、身も心も懐も晴れやかに~

禁煙の効果とメリットイメージ画像

禁煙すると、様々な効果やメリットがあります。

禁煙の効果やメリットとしてあげられる代表的なものは以下の通りです。

  • 肺がきれいになる
  • 咳や喉のイガイガがなくなる
  • ヤニ臭さや口臭が解消される
  • 歯が綺麗になる
  • 肌荒れが解消され、美肌効果がある
  • 老け顔が解消される
  • 食事がおいしくなる
  • ストレスや不眠が解消される
  • 抜け毛や薄毛を予防できる
  • 生理不順や生理痛が解消される
  • 金銭面や時間に余裕ができる

喫煙をやめた1分後から体に変化があらわれ、ニコチンが体から抜けていくにつれて身体面、精神面、経済面などなど様々な効果やメリットを実感できるでしょう。

 

タバコを辞めると本当に沢山のメリットがあります。

たばこをやめたことで自分に自信が付いた方が多いと思います。

当店のBUDDYというお店には

・メンズ脱毛

・セルフホワイトニング 

・光フェイシャル

があります。ご自身をケアしてあげて更に自信を持ちませんか?

メンズ脱毛の一番人気は『ひげ脱毛』

毎日毛を剃るのが煩わしい、面倒という理由です。青ヒゲが消えるので清潔感がアップし外見が若く見られると思います。

最近だと『手の甲&指脱毛』『ひざ下脱毛」が人気です。人より毛量が多い為、薄くしたいということでご来店される方も沢山います。

 

ホワイトニング は歯医者でやると保険適応外だから高くなってしまう。

痛みや染みるとよく聞くから踏み出せない。

という方は必見です。

セルフホワイトニングをして自然に美しい綺麗な歯を手に入れましょう。

光フェイシャルはシワやシミの改善、ほうれい線を薄くすると言ったメニューになります。

たばこをやめてお肌の状態がよくなってくる方がほとんどです。

更に光フェイシャルをやってあげるとよりお肌に弾力やハリが出ますよ。

また目尻のシワやほうれい線を目立たなくしたり薄くしたりすることも可能です。

今回夏に向けて体を絞るために喫煙者だった私が禁煙をした内容を書かせて頂きました。

この気持ちが継続してタバコを辞めれたらと思いますが私は健康を気にして禁煙した訳ではないので今後もとなるとわかりません。しかし今は1ヶ月は喫煙していません。

また吸ってしまったとしても『日はまた昇る』の精神で頑張りたいと思います。

千葉・津田沼・船橋でメンズ脱毛するなら男性専門脱毛サロンBUDDY

髭/ひげ/ヒゲ/胸毛/腕毛/すね毛/アンダーヘア/陰部脱毛(VIO)/全身のムダ毛でお困りの男性は当店へお任せ下さい。メンズ脱毛以外にもメンズフェイシャルやセルフホワイトニングで男性のトータルビューティーを応援しています。

LINEで送る
Pocket

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)
男性脱毛専門店・髭・VIO・全身・セルフホワイトニング

TEL:043-356-3807

営業時間:10:00~22:00 年中無休

WEB予約

おすすめ記事

プロフィール

千葉でメンズ脱毛するならBUDDY(バディ)

千葉のメンズ脱毛専門サロンBUDDY(バディ)です。髭・VIO・全身・美肌フェイシャル・ホワイトニングなど多彩なメニューで男性のお悩みに対応しています。

過去記事

メンズ脱毛サロンBUDDY公式SNS